しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Food ( 41 ) タグの人気記事

かぼちゃの種

d0018024_2051312.jpg買って来たかぼちゃから種を取って、
洗って天日干し。
カラカラになったら煎って皮をむく、完成。
エコだね!剥くの大変だけど(笑)
売ってるやつほど緑がきれいではありません。
[PR]
by simam-u | 2010-04-13 14:51 | cooking

勝手にチーズ

d0018024_1283541.jpgいえ、カッテージチーズです;

[PR]
by simam-u | 2010-03-09 01:27 | cooking

忘れた_(._.)_

d0018024_18314670.jpgd0018024_1832221.jpg恵方巻き~~◎
豆まき~~( ゜o)<≡≡((((☆

毎年買ってたので今回は自作。
きゅうり・かんぴょう・サーモン・でんぶ(無漂白)・
玉子焼き・しば漬け・カニかまで七福?
これを巻き簾で巻・・・うわぁ~~~<(T◇T)>!

前回お正月の伊達巻を作った際に
玉子液が染み染みだったのが取り切れずにカビてました(泣)
仕方なくオーブンシートで代用。なんとかなるもんですね。
で、無事恵方を向いて食べて一安心。

しかし後日、記念日だったことを登録していたメルマガで
「おめでとうゴザイマ~ス」と言われ知る。
あ”あ”あ”あ”あ”・・・・・
二人とも気づかないってなぁ。
[PR]
by simam-u | 2010-02-03 18:30 | 今日の出来事

わたし、デトします!

d0018024_19202175.jpg正月太りという前から
微妙な数値ではあったのですが、
拍車が掛かったのかさすがに不安になり
デトックスダイエットに挑戦することに。
キツ過ぎずゆるすぎずで参考にしたのがこれ
簡単に言うと野菜スープダイエットなのですが、
ちゃんとお肉もご飯も食べられる日があります。
普段だらだらとしてる自分が決められたことを一週間まっとうできるかっていう確認でもあったわけですが。

「果物食べられない日はキツイよ~やっぱり夜中おなか空くよ~(ノ_<。)」
とコーヒーだけは微妙に低脂肪乳をたらし(ぉぃ
普段買わない袋買いしたみかんがもったいないので日に一個だけ食べ(ぇ

そんなこんな弱音を吐きながらも開始して六日目。
お酒もお菓子も飲み食いしなかったがんばった!
と感慨深げながらも明日で終わるという時にこんな記事を発見。

なぜ初めに気づかない自分_| ̄|○ 
ここまできたら最後までやりますが、やっぱリバるのかなぁ・・・(泣)
来週末の仕事先の飲み会が心配です。

拍手お返事:
[PR]
by simam-u | 2010-01-23 20:00 | 自分磨き

正月らしく餅つき的なこと

d0018024_18331780.jpgd0018024_18345456.jpgせっかくへけちゃんとトリさんが遊びに来たのでやってみた☆ミ
が、つき終わってから写メしてないことに気づく(汗;;)
とりあえず使用したのはこのすり鉢ですってことで。

<作り方?>
今回は四人前2合作りました

・ もち米を研いで一日置く
・ 布巾に包んで沸騰した蒸し器に入れて20分
・ すり鉢へ入れてすりこ木で生地がある程度まとまるまでつぶす。
  (すり鉢・すりこ木は予めお湯に入れておく)

あとは合間に手水をしながらひたすら搗くべし搗くべし搗くべし!(°ヘ°)Ω
程よくつけたら小さくちぎってお湯に放します。
お湯を切って皿に盛り、用意しておいたあんこと砂糖を混ぜたきな粉をお好みで。

餅つきというよりすり鉢動かないように押さえてもらう方に終始してましたが
初めてにしてはなかなか良かったのではないかと。
次回は上新粉つけて板もちにしてみよう♪
[PR]
by simam-u | 2010-01-03 17:31 | cooking

おせちとケーキ

d0018024_17472555.jpg「新年の集まりはみんなで持ち寄ろうよ」
「じゃあ、やっぱりおせちかな」
って流れで実家に作って持っていくことに^^;
<後は煮るだけ>物と<一応一から>物半々で。
松前漬けと昆布巻き、なますと伊達巻です。

松前は人参煮足して漬け汁作って二晩。
昆布は水足して煮るだけ。
なますは大根と人参斜め&細切りして漬け汁へ。
伊達巻ははんぺん利用でお手軽に。
でも卵液多くてひっくり返らないからちょっと失敗(>_<)
市販品は甘だるいから砂糖減らしたら不評でした。伊達巻というより玉子焼き?
白身は入れちゃだめとか料理人の親御からダメ出しが(苦笑) 難しいのぅ。

でも姉妹の料理を食べる機会ってなかなかないから楽しかったです♪
次回はもうちょっとがんばろう。

d0018024_1812480.jpgd0018024_1813539.jpg帰りにPastelでケーキ購入。
塩キャラメルとショコラのケーキ&
イチゴのモンブランです。
いや、
お願いランキングを見ててつい・・・;
影響されやすいなぁ。
[PR]
by simam-u | 2010-01-02 18:45 | お出かけ♪

業務スーパー行った

d0018024_17133069.jpgでか~~い(^_^;)
電車で30分かかるもののほぼ初乗り運賃で行ける所に
業務用のスーパーが出来た。
年末混み混みのアメ横よりお手軽だったので行ってみることに。

ソースが二リットルとか紅しょうがが一キロとか何でもかんでもでか~~いw
駄菓子50個入りとか数多い~~;;
でも乾物や冷凍できるものはお得♪
暫く鶏肉と干ししいたけは買わないで済みそうです(笑)

元飲食店の実家では見慣れた漬物(もちろんキロ単位)とか結構あったから懐かしかったな。
[PR]
by simam-u | 2009-12-29 20:11 | cooking

めりくり~☆


d0018024_20311348.jpgd0018024_20312527.jpgd0018024_20313612.jpg









とりあえずクリスマス。今年は予算削減のためミニワイン&鶏唐で。
ケーキはもちろん自作!・・・いえ、半自作(^_^;)
スポンジは買って来ました。いやぁ~便利な世の中ですなぁ(ぉぃ
でもちゃんと(?)ドライフルーツがっつりラム酒に漬け込んでおいたし!
(単に酒ケーキが食いたかっただけ;)
何か黄色と茶色にしか見えないけどパスタと鶏唐キャベツ(レタス高い)です。
今年はツリーを頂いたので助かりました♪ まった来年~~
[PR]
by simam-u | 2009-12-25 20:30 | 今日の出来事

羽根付きたい焼き~~>゜)))彡

d0018024_194989.jpg秋葉原に行ったついでに
前から行きたかった小川町の「たいやき神田達磨」へ。
祝日だったけど平日営業時間で間に合って良かった♪
はねはね~~☆

煎餅でもパンでも、こう~平べったくパリパリでちょっとこげた感じのはみ出したとこが好きです(^^)
[PR]
by simam-u | 2009-11-23 20:48 | お菓子・飲み物(コーヒー主)

待ってましたマッシュルームバーガー!


d0018024_19423123.jpgd0018024_19424585.jpgd0018024_19425962.jpgフレッシュネスバーガーの新作。
ミートパテではありません。
バーガーサイズのきのこ、
でか!w

肝心のお味の方はというと、
ん~~~キノコだねぇ^^;
ソースとマヨネーズで食べる感じ?うん、まぁ、ネタ的に一回でいいかな。
もしかしたらフライパンでバターソテーした方が美味しいかも?!
フレッシュネス久しぶりに行ったけどやっぱりお高いなぁ。
せめてドリンクを半額にしてくれたらもっと通うのに・・・(ドリンクとバーガーほぼ同じ値段;)

━・━・━・━・━・━・━・
ただいまドラマの音声調整中。
何か今回は手ごわいなぁ。ノイズが思うように取れなくて困ってます(=_=)
[PR]
by simam-u | 2009-10-13 19:55 | お菓子・飲み物(コーヒー主)