しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:風物詩 ( 39 ) タグの人気記事

明日から一泊

d0018024_23205795.jpg「とかいのけんそう」から離れて
高尾の山に森林浴されに行ってくるぜ!


・・・・・・・・・あ~~
ベランダ向かいのセミ合唱がうるさい(-_-;)w
[PR]
by simam-u | 2008-09-12 14:01 | 癒し

ゲリラ豪雨

d0018024_3505629.jpgまだまだ続きますなぁ。
この後スーパー行って出てきたらもう降って止んでた。
[PR]
by simam-u | 2008-09-07 18:49 | 自然

船の科学館プール終了

d0018024_22554741.jpg8/31までだったけど行かれなかったなぁ。
私も金メダル選手の北島康介と一緒で
たぶん親に連れていってもらった初めてのプールと記憶しています。
しかしよく覚えているのは食べ物だったり。
生まれて初めてビスケットサンドアイスを食べてその美味しさに感動。
(写真は現在売っているものでイメージ)
イギリス国旗のデザインのパッケージだったんだけど、
調べたら「ビックベン」という名前でした。
今よりもっと包装がアルミっぽくて固かった気がする。
クッキーよりもアイスの水分でしっとりしてるとこがいいんだよねぇ。
・・・あれ、プール話じゃなかった?w
[PR]
by simam-u | 2008-09-01 18:50 | お菓子・飲み物(コーヒー主)

初ベーグル ◎

d0018024_116119.jpgかなり久々に菓子作り。
なにぶんターンテーブル式のオーブンレンジなので
ふっくらパンは危険と平たくても焼けるベーグルに。

強力粉&薄力粉ほかを量ってふるって水入れてこねこね
→サラダ油を混ぜてひたすらこねこね15分
→一次発酵40分→ガス抜いて丸める→二次発酵40分
→沸騰した湯に30秒入れて湯きり→200℃で12分

馬力がないので1.5倍時間で焼く。
しかし・・・しかし!

膨らまないよ~~~~(T_T)

こね時間が足りなかったのか、発酵が足りなかったのか、
やっぱり30秒茹でのつもりが箸が滑って倍時間やっちゃったからか;
ベーグルというより餅のようです(泣)
食べる時ちょっと焼くから大丈夫、かなぁ。
ベーグル大好きなのでこれはリベンジ決定。
d0018024_1323262.jpg
これも久々に作ったコーヒーゼリー。
コーヒークリームはないので残ってたコンデンスミルク掛け。
固めなのでミルクが糸状に食べた穴に吸い込まれていきます;
こういうのってついじっと眺めちゃわない?

・・・洗濯機の水流を割りと見てたタイプですね?と言われそう。
焼きたてお好み焼き上の踊るかつおぶしは今でもガン見ですが。


そういえば北京オリンピック終わりましたね。
テロにも巻き込まれず選手が無事帰国出来て何よりです。
次回は安心して普通に見れる政治戦略の少ないオリンピックがいいですね。
[PR]
by simam-u | 2008-08-24 20:13 | cooking

お台場で冒険?!

d0018024_1514674.jpgFAINALなら行かざるを得まい!
ということで空いてそうな日を狙ってお台場フジTVまで。
お昼ピーク過ぎに行ったけど結構混んでました。
終了時間は18時と早め。急いで廻りました。

とりあえず階段上の七階でアナウンサーオススメの麺を食う。
味は、うう~~~~~ん・・・まぁこんなもんか。
今回の自分メインの一つ22Fの映画公開記念「ガリレオワールド」へ。

ドラマの中の実験再現が見れ&体験出来ます。
セットの再現場所で白衣着て写真が撮れます。
しかし正直あのイメージアニメキャラはグッズを売る為としか(苦笑)
まんま福山さんだと大人の事情でNGなのか。

d0018024_21394.jpgNISSINブースにて。チキンラーメン発売50周年だそうな。
クイズに答えてシールをゲット(笑)←誰でも分かる
(後ろのヨード卵光シールは台場駅入り口の光カフェでくれたもの)
中に手作り工房があってもう定員締め切ってたけどちっちゃい子が三角巾つけて
一生懸命製麺機のハンドル回してるのが可愛かった♪
指導してるお兄さんがノリノリで応援してるのが更に微笑ましかった(^^*
こういうバイトならやりがいあっていいなぁ~(違

d0018024_214234.jpgで、閉場時間も迫ってラストの海の家。
海の家・・・そう、海といえば砂・・・
思いっきりサンダルでした!
砂が入るなんてもんじゃなくて、すくいまくってました(T_T)
おすすめ?のバカバーガー、まつしまくんは「ラーメンバーガー」食べてました。
にしても炭水化物×炭水化物だらけ過ぎ(笑)
ヤキソバは分かるとして具が「チャーハン」とか
「カレーライス」(ライス?!)とか「いも(フライドポテト)」って・・・
ミカンブランは迷ったけど食べておけばよかったな。

もう閉場ギリギリというところで最後に取っておいた
「1Fテラスでビールを飲みながら浸って帰宅」をしていたら突然のスコール!
パラソルテーブルなのに傘差して飲んでたという^^;
まぁとりあえずファイナルに行けて満足だったのでヨシです。
また違う企画名ですぐやりそうだけどw
[PR]
by simam-u | 2008-08-19 22:50 | お出かけ♪

本日は流星群日和ナリ

ペルセウス流星群を見よう

三大流星群のうち寒い思いをせず見れる唯一の流星群。お盆の風物詩だねぇ。
月の沈んだ深夜1時ごろ、北東に現れます。
引っ越して初めての観測。ベランダとは真逆なので共用階段の窓からかな。
・・・・・夜中にちょっとアヤシイ人かも(~_~;)
[PR]
by simam-u | 2008-08-12 19:20 | 自然

スーパー銭湯

割と近いのに行きそびれていたスーパー銭湯に初入湯♪
ちゃんと送迎バスとか出てる本格的なとこで、
サウナ二つと立ちジャグジー、露天も休憩所もあります。
ただ、休憩所が男女別しかないのと全体的に湯温が低い(高くて41℃!)のが
熱い風呂好きの自分には物足りなかったかなぁ。
立ちジャグジーはセルライトのマッサージになりそうでグーでした。
ただ、やりすぎると背中が痒くなるから要注意(苦笑)

d0018024_3232974.jpgd0018024_3234547.jpgd0018024_324477.jpgd0018024_324203.jpg








夏休みで縁日イベントをやっていたので、
飴細工屋さんにリクエストで作ってもらいました。
嶋村『招き猫のポーズで小ギツネお願いします』
松島くん『じゃあ・・・いて座で』
いや、ツッコミどころ満載なんですけど!
おじさんもケンタウルスは初めて作ったそうなw
[PR]
by simam-u | 2008-08-09 20:13 | らぶりー・オススメもの

せーぶ・じ・あーす

d0018024_256646.jpgバイト帰りに東京駅のキャラクターストリートに行きました。
いろんなブランドキャラクターやTV局のグッズが売ってて、
ちょっと一人で見るのは勿体無かったです。
写真は24時間TVの毎年恒例チャリティーグッズ。
正直チャリTシャツはたとえ世界の村上と言われようと
いくらなんでもキツイのでこちらのストラップに(笑)

きれいでしょ~☆ミ
ちゃんと地球儀がまわります♪
でも携帯に付けてたら地球が即割れそうでヤバイので
電灯の紐にくくりつけてます^^;
[PR]
by simam-u | 2008-08-04 21:52 | らぶりー・オススメもの

池袋→秋葉原、もしくはビックカメラ→ヨドバシカメラ(笑)

NO冷房を掲げている我が家でもさすがに連日の猛暑に耐えられず、
「台所に置く扇風機が欲しい!」と思い立ちお出かけ。
d0018024_2325112.jpgビックカメラで引き換えてもらった粗品。中身はハーブ栽培セットの「ミント」
うちにない種類で良かった~。早速植えました♪
生ミントティー飲めるかな('ー ' *)

肝心の扇風機はというと欲しいクリップタイプの種類が少なかったので結局秋葉原まで移動。
マイナスイオンのオマケ付きで希望通りのが即買えたのでちょっと健康器具とか覗く。
欲しかったショッピング系のTVでやってる開脚してももを鍛えるヤツが展示してあったので
店員さんに頼んでお試す。
始めた途端周りに注目されてしまったけれど^^;(みんなやりたかったのねー)
思ったより軽いし場所も取らなさそうなんだけど、これに一万円以上ってなぁ・・・。
d0018024_2231863.jpg
お昼に食べたカレー&抹茶!味のナン。
お店オリジナルの為ランチセットに入ってなかったのでしぶしぶ単品で。
・・・・・・・・・・うう~~~ん、色のインパクトほどではなかったか。
やっぱりナンはもちもち度よりパリパリ度が高いほうが良いです。
それにしても量販店の中に食べ物屋が多いってポイント高いよなー。
[PR]
by simam-u | 2008-07-26 19:08 | お出かけ♪

通い慣れたさくら並木を離れます


d0018024_22102556.jpgd0018024_2210544.jpgd0018024_2211743.jpg








ここを歩いて帰るのもあと何日かなぁ・・・
だらだらと引き延ばしていたお引越しがついに決まりました。
といっても一駅くらいしか変わらないんですが(^_^;)
でもよく使うスーパーとかお店は激変しちゃうのでおたおたしてます。
池袋遠くなっちゃうなぁとか気軽にナンジャタウン行けないなぁとかちょっと残念。

今度のところは広くてお友達も安心して呼べそうです。(や、そこまで広くはないですが;)
とりあえず二部屋あるし
小テーブルくらいはキッチンに置けるので「今度はホットプレートで焼肉よ~!」みたいな。

とはいえ、まだまだ移ってみないと分からない難題もありそうで多少不安ですが、
基本的には楽しみです♪
今度はソファーとか置けちゃうかもね!(ちっさい夢だなぁ~~)
[PR]
by simam-u | 2008-03-28 22:03 | お知らせ