しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:風物詩 ( 39 ) タグの人気記事

歌舞伎座休館

今日がラストということで帰宅途中に大きめに写メ。
と言っても入ったことはついぞなく、前を幾度か通り掛るだけだったんですが
それでもその風情は印象深いです。殆どにわか写真スポットで三脚の方もたくさん。
警備の人はもちろん、道路へのはみ出し防止に工事のコーンまで置いてありました。
建て直して開館するのは2013年春だそう。
d0018024_19133373.jpgd0018024_19142433.jpg
[PR]
by simam-u | 2010-04-30 18:12 | 今日の出来事

花見がてらスカイツリー


d0018024_19345099.jpgd0018024_1935237.jpgd0018024_19353160.jpg
結構レアな場所から撮っていた模様。
元地元がこんなことになるとは想像もしなかったなぁ・・・。
[PR]
by simam-u | 2010-04-03 15:33 | お出かけ♪

忘れた_(._.)_

d0018024_18314670.jpgd0018024_1832221.jpg恵方巻き~~◎
豆まき~~( ゜o)<≡≡((((☆

毎年買ってたので今回は自作。
きゅうり・かんぴょう・サーモン・でんぶ(無漂白)・
玉子焼き・しば漬け・カニかまで七福?
これを巻き簾で巻・・・うわぁ~~~<(T◇T)>!

前回お正月の伊達巻を作った際に
玉子液が染み染みだったのが取り切れずにカビてました(泣)
仕方なくオーブンシートで代用。なんとかなるもんですね。
で、無事恵方を向いて食べて一安心。

しかし後日、記念日だったことを登録していたメルマガで
「おめでとうゴザイマ~ス」と言われ知る。
あ”あ”あ”あ”あ”・・・・・
二人とも気づかないってなぁ。
[PR]
by simam-u | 2010-02-03 18:30 | 今日の出来事

白もの

d0018024_1875773.jpgd0018024_188845.jpg白雪~~
白タイヤキ~~

・・・いや、それだけですが;
ホントにちょっとだけ積もったね。
近所の子供が手袋した手で大事そうに雪玉抱えてたけど。

またしても歯医者通い確定。
その近所に白タイヤキ屋OPEN。
・・・・・・矛盾してる?(ーー;)

ちなみに味は・・・うう~~ん、
そこまでタピオカのもちもち加減は好きじゃないっぽい。
これなら豆餅食べた方がいいなぁ。
よく考えたらベビーカステラ好きでした。
あのこんがりな皮がすきなんだと再確認。
[PR]
by simam-u | 2010-02-02 18:06 | 自然

落ち着いて明治神宮へ参拝

日本一参拝客が多い明治神宮
300万人と聞いて帰宅予想が良くて深夜三時、空いているのは朝五時とか!(≡≡;)
元日が仕事だったので諦めていたのですが、御鎮座90年ということもあり
やはりお参りしておきたく、いざいざ。

土曜日とはいえさすがにもう人も少なくなってきただろうと高をくくっていたのが甘かった!
さすが週末の原宿、まさか歩道橋の渡り待ちをする事になるとは;
杜に入ってからも結構混んでいて乾燥した参道からもうもうと立ち込める土煙でけぶってます(;>_<;)
本堂まで結構歩いたので予備のマスク持ってて良かった~。
で、到着。

神田の時と違って今回は列に余裕があったので落ち着いて参拝。
おみくじはすごく混んでいたので福守根付だけご授与頂きました。
その直後に中央でちょうど結婚式から退下されるところに出くわす。
写メ撮ってる人もいましたが角隠しのお嫁さんはやはり雅で良いですな^^*

年始のけじめをつけたところでさて、どう動きましょうかね。
今まで以上にゆったりですが、見放さないでいてくださればありがたいです。
[PR]
by simam-u | 2010-01-09 18:15 | お出かけ♪

正月らしく餅つき的なこと

d0018024_18331780.jpgd0018024_18345456.jpgせっかくへけちゃんとトリさんが遊びに来たのでやってみた☆ミ
が、つき終わってから写メしてないことに気づく(汗;;)
とりあえず使用したのはこのすり鉢ですってことで。

<作り方?>
今回は四人前2合作りました

・ もち米を研いで一日置く
・ 布巾に包んで沸騰した蒸し器に入れて20分
・ すり鉢へ入れてすりこ木で生地がある程度まとまるまでつぶす。
  (すり鉢・すりこ木は予めお湯に入れておく)

あとは合間に手水をしながらひたすら搗くべし搗くべし搗くべし!(°ヘ°)Ω
程よくつけたら小さくちぎってお湯に放します。
お湯を切って皿に盛り、用意しておいたあんこと砂糖を混ぜたきな粉をお好みで。

餅つきというよりすり鉢動かないように押さえてもらう方に終始してましたが
初めてにしてはなかなか良かったのではないかと。
次回は上新粉つけて板もちにしてみよう♪
[PR]
by simam-u | 2010-01-03 17:31 | cooking

中学校文化祭ファイナル

ATMの最新作「Land of Yaz」にも親子出演中の(笑)ゆきのすけの娘の文化祭に
今年もお誘い受けたので行って参りました。

演劇部がないのに芝居の上手い子(特に男子!)が多い当たり学年だったけど、
今年の舞台は三年生ということで特に自由度高し!
幼稚園児のおままごとに不倫やら離婚やらホモネタやら突っ込みまくりで
内容も芝居よりコント寄りだなあと思ったらこれ、高校演劇脚本なんだ;
内容は時間の都合で端折られてたけど、間とテンポが絶妙で中学校の体育館で大笑いしましたよ(^_^;)
間違いなく高校演劇に進みそうな彼らを微笑ましく見つつ、受験がんばれ~と
こっちの世界に足を突っ込みそうな妹娘にもエールを送ってみたり。
[PR]
by simam-u | 2009-10-31 20:17 | お出かけ♪

三大流星群<オリオン座>

オリオン座流星群が今年絶好の観測日和らしいです。
新月と被るのは次はもう70年後、月明かりのない状態で見れるチャンス。これはもう見るしか!
昨日は目の端で一個しか見れなかったので極大日の今日は長いのも含めてせめてあと3、4個は見たいなぁ。
三つベルトのオリオン座はスモーキーな東京の空でも見上げるといつも分かるから
他の星座とは親しみ度合いが違うんだよね(^-^ )
今年はせっかく世界天文年だし、夜中にちょっと見上げてみよう☆彡
[PR]
by simam-u | 2009-10-20 16:26 | 自然

夏の終わり

d0018024_2055432.jpgd0018024_20551988.jpg
ですね~

うちの「ミラクルビーム」っていうひまわりは
一枝からたくさんの花が咲く品種だったのですが、
一輪目が立派に咲いた後害虫にやられてしまい
結局ビーム咲きしませんでした(T_T)
多分これがそうなんだろうなぁ・・・と思いパシャリ。
ちょっと救われた♪
来年こそ~~
[PR]
by simam-u | 2009-08-29 17:54 | 癒し

すっかり秋空?


d0018024_2314433.jpgd0018024_232163.jpg
何か空が高~い、気がします。
そういえば今年は「猛暑日」って聞かなかったような。

以前から躊躇していたキャラメルコーンのコーラ味。
むむぅ~~~( ̄‥ ̄;) これってアメに付けて食べるあの粉だな。

ちょっとこれからのコミュニケーションについて考え中。どうしようか迷うところ。
手始め?に今更コミックマーケットの申し込みで使っているcircle.ms(サークルドットエムズ)にサークル登録してしてみる。
で、やってみてから登録制な事に気づいたり・・・;
これ、入ってる人しか見れないのでは(汗;;)
[PR]
by simam-u | 2009-08-23 18:29 | お出かけ♪