しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:音楽 ( 15 ) タグの人気記事

マイケルジャクソン『THIS IS IT 』行ってきました

d0018024_20531186.jpg観て来ました 『 THIS IS IT 』
(公式サイトからタイトル曲が試聴できます)
アルバム試聴はこの辺り。

マイケルは好きとかどうとか言う以前に居て当然なポジションのアーティストでした。
学校や昔通っていたジャズダンス教室で普通に耳にしていたし、
いなくなるとか考えもしませんでした。
MTVで一番目にしたかも。なんというか、別格。

感想はとにかく「・・・何でこれが生で観れないんだろう。」
せめて後日のDVDでも良いから観衆が入った本番のライブが見れないのが本当に残念です。
ガラじゃなさそうだけど観てると動きたくなっちゃうんだよね。
心の中でクラップしまくりでした^^(ていうか微妙に口ずさんでいました;)
本当にミュージシャンよりアーティストという言葉が似合うプロフェッショナル。
もちろんただダンスと歌だけじゃなく映像も生のエンターテイメントもてんこ盛り。
アイディアの宝庫で的確で、でも威張ってなくて・・・何でもういないのかなぁ。もったいない。

一番好きな『Man in the Mirror』がラスト前に入ったので嬉しかったです。
『スリラー』とか『BAD』とか有名な曲いっぱいあるけど
これが一番ガツンと響くのはやっぱり歌詞のせいなのかな。

この映画化もいろいろと言われてるけれど、ここまで話題にならなければ知らない世代もいたわけで、
本当の彼の姿を知る機会が出来て良かった、と思いたいです。
[PR]
by simam-u | 2009-11-10 21:19 | お出かけ♪

「ヨコ魔女2」編集スタッフ会議

でした。
なにせ長期に渡ってしまっているのでいろいろと不具合が(汗;;)
作曲・編集・原作・統括で会議。ひとまずメドが立ってよかった。
やっぱり人数多いとメールは行き違い思い違いが怖いですね。
会って話すのが一番!部屋も片付くし!(ぉぃ
いや~来客ないとがっつり掃除ってなかなか腰が重いのよね^_^;

d0018024_234564.jpg久々に手作り。
クッキーにあらず、「そばボーロ」です。
代表的な花型&真ん中を抜く絞り金具がなかったんだよね~。
ちなみに手に持っているのは☆☆❤で三個くっついちゃったヤツです。
後で剥がしたけど。
始め間違って塊がくっついて離れなかったので仕方なくそのまま焼いたら
真ん中盛り上がってふわふわの卵ボーロになってた(笑)
[PR]
by simam-u | 2009-10-04 20:21 | ATM収録・活動日

ひとカラ(一人カラオケ)しました

最近声を出してないなぁと思い、積もり積もった勢いで歌広行ってしまった;
カラオケ好きなんですが、ジャンルが狭すぎて一緒に行く人を限定してしまいます。
主にTMNETWORK、ALFEE&80年代の曲&8~90年代アニソン(笑)
特に某サークルの小林さんとは白黒からもイケる「魂のアニソン仲間」です(^_^;)

でも今回はTM NETWORK(notTMN)オンリー。
大人買いのごとく「端っこから端っこまで!」と思ったのですが、
さすがに時間の都合で一時間半の中では厳しく泣く泣くセレクト。
アルフィーさんでもそうですが、三声のコーラスはやっぱり一人じゃ寂しいね~(当たり前)
カラオケイベントでも探して行けばいいんだろうけど、
この年で人見知り気味なんで勇気がありません(>_<)
ハモれる人募集~ってなかなかいないんだよなぁ。
[PR]
by simam-u | 2009-09-19 18:55 | お出かけ♪

中川勝彦さんの命日でした



大好きだったアーティストです。
知らない人にも見て欲しいので貼っておきます。
もう15年も経っちゃったよ、勝っちゃん。
でも、今でも全然色あせないよ。
[PR]
by simam-u | 2009-09-17 23:20 | (T_T)

花盛りのてちや君へ

d0018024_137271.jpgd0018024_1374195.jpg
デビュー当時からファンで、
青春期をほぼTMNETWORK漬けで過ごした自分は
花盛りだった頃の彼やメンバーの美麗な映像を見たりCDを聞くのが楽しみだ。
彼の指先に恋をしていた時代。

自分の中では最後に行った「TMN終了」コンサートで本当に時が止まっている。

どんなプロデュースをしようが誰のプロデュースをしようが、
あの時のウツ以外が歌うなら自分には関係なかった。
だから、本人も含めて無意味にカバーされるのも、今の状況も
なかったことに封印してしまうだろう。
あの頃のキラキラした彼は確かに本物だったのだから。
ね、てっちゃん。
ワニ少女と戯れたあの頃を、覚えててくれるといいな。
[PR]
by simam-u | 2008-11-05 23:36 | (T_T)

文化祭に行きました2

そしてやっぱり、合唱いいなぁ・・・
学生が歌うのってやっぱり違う。

原曲を全く知らなくて聞いてて感動したんですが、調べてみたら
EXILEのって曲だったんですね。

でも・・・EXILEのは聴いても感動しなかったなぁ。普通。
やっぱり卒業式に学生が歌うってことがリアルに響くみたいです。

  「動くな時間」

ってフレーズが特に。「!!!」が付いて聞こえた。
そして先生の合唱の定番「花」が二部合唱になっていなかった事に
同時突っ込みを入れる姉妹なのでした^_^;

当日歌われたものではないけど、これが合唱?と思うほどステキ曲発見!

二十億光年の孤独

[PR]
by simam-u | 2008-11-01 23:57 | お出かけ♪

秋のM3終了

d0018024_1503739.jpg絶好のイベント日和で何よりでした。
委託にも関わらずATM目指してお越しくださった皆様、
本当にありがとうございます。
勧められてつい一緒に買ってくださった皆様、
誠にありがとうございます!
「ここからここまでが音楽で、ここからここまでがドラマで~す♪」
て売り方が新鮮だった!結果はともかくどっちも逃さない感じで(笑)

いつも松島君に任せきりなので先頭立って売り子は久々でかなりわやくちゃでしたが
瀧沼姐さんがいて心強かったのでどうにか終了まで果たせました(^_^;)
寝不足がたたって帰りに体調崩し、その後の打ち上げに参加できなかったのがちょっと残念でしたが、翌日準備があったので結果的にはその判断で良かったかなぁ。また次回!

しかしホント、人増えたねぇ。そしていろんな職種の方々がうごめいているねぇ(苦笑)
ま、アマチュアなんでうちはのんびり構えておりますが、
コミケのようにこれをきっかけにと思ってる人もいるんでしょうなぁ。

追伸:11月のM3Festaには申し込んでおりません。
どんなもんかは見てみたい気がするけれど。
[PR]
by simam-u | 2008-10-13 23:42 | イベント

泣け歌で号泣

誰も知らない泣ける歌

どれだけ泣いたかというと司会の西田敏行と同レベルの涙率で、
しかも泣きすぎて目の後ろの毛細血管がやばくなったらしく
頭痛がしてきて薬飲んだくらいという・・・どんだけ緩いんだ自分(-_-;)

Youtubeが貼れるようになったらしいのでペタリ。
例の役所広司さんの演技が絶妙な「象の背中」に関連した歌。

「旅立つ日」


その続きの「雲の上のお父さん」も(T_T)
ずるいよ、そのアニメはずるいよ。
[PR]
by simam-u | 2008-10-07 21:49 | (T_T)

この曲かぁーーーーーー!!!(aha!体験放出)

誰にでもありますよね
外出先でふと流れた見知らぬ耳心地の良い曲。

     「今流れてるこの気になる曲は何?!
 誰が歌ってるなんてタイトル??」


大概は終わりに曲名言ったりしますが、私が気になったこの曲にはなかったんです。
もしかすると初めに言ってたのかも知れないけど、気付くのって曲が流れてからなわけで。

ヒントは
○ 子供が歌ってる
○ 苦しいけれどめちゃくちゃ前向きな歌詞
○ 断片的に覚えている歌詞の一部が「この星を」「光」「クリスタル」と、
  とても「ウルトラマン」ぽいイメージ
○ そういえば映画公開直後

という思考から勝手に『きっと「ウルトラマン」の中の歌だ!』と思い込み検索すれども出ず。
断片的に覚えていたメロディーをmidomiで歌っても出ず。
断片的な歌詞を歌詞検索しても出ず。

そうこう悶々とすること二週間。再び流れました!
今度はしっかりと歌詞をメモ。コンビニなのでちゃんと聞き取れてたかは分かりませんが
1/3くらいは書き留められた気がします。
と言うわけで歌詞検索。何箇所かフレーズを当たって出ましたこれ!

 CRYSTAL CHILDREN(公式)

うわぁ~~~~まさかの「みんなのうた」出典です!
全然ウルトラマンちゃうやん(>_<;;)
映像がちょっと見れるので聴いてもらうと分かるけど、似てないかなぁ。
知らないうちにコンセプトに惹かれたのかもしれないけど
4歳の子の言葉を書き下ろしたってとこは通ずるものがあったのかもしれない。
よい曲だと思います。
[PR]
by simam-u | 2008-09-28 02:12 | らぶりー・オススメもの

ふわっとしたライブに行きました♪

d0018024_21485230.jpgd0018024_2149548.jpg残念ながら都合がつくお友達がいなかったので一人参戦。
前半朗読劇・後半歌。
席についてお茶飲みながらゆったり鑑賞。
たまにはこんな形式もよろしいですな。
オレンジのあの方は相変わらずはっちゃけてて素敵でした(^^*
ノリ重視の朗読劇、台本欲しかったなぁ。
右はジョナサンのカメロンパン☆
深くは関係ないけど浅くは関係あります(笑)

今回が第一回でこれから続くとのこと。今度はみんなで行きたいな。
[PR]
by simam-u | 2008-09-27 21:56 | お出かけ♪