しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:発声・ミニ歌レッスン ( 10 ) タグの人気記事

ひとカラ(一人カラオケ)しました

最近声を出してないなぁと思い、積もり積もった勢いで歌広行ってしまった;
カラオケ好きなんですが、ジャンルが狭すぎて一緒に行く人を限定してしまいます。
主にTMNETWORK、ALFEE&80年代の曲&8~90年代アニソン(笑)
特に某サークルの小林さんとは白黒からもイケる「魂のアニソン仲間」です(^_^;)

でも今回はTM NETWORK(notTMN)オンリー。
大人買いのごとく「端っこから端っこまで!」と思ったのですが、
さすがに時間の都合で一時間半の中では厳しく泣く泣くセレクト。
アルフィーさんでもそうですが、三声のコーラスはやっぱり一人じゃ寂しいね~(当たり前)
カラオケイベントでも探して行けばいいんだろうけど、
この年で人見知り気味なんで勇気がありません(>_<)
ハモれる人募集~ってなかなかいないんだよなぁ。
[PR]
by simam-u | 2009-09-19 18:55 | お出かけ♪

亀有のJAZZ喫茶

癒し週間のトリ~~☆ミ

母の歌発表会(ランチ付)のチケットをもらったので
今月誕生日だった真実ちゃんを誘って一緒にお出かけ♪

もしかして亀有行ったの初めてかも?!
時間ギリギリで某カモメ眉の方の像は見ませんでしたが、
けっこう開けたとこですな。常磐線なかなか来ないけど^^;

お店はヨーカドー横の歩道を渡ってすぐのビル地下でほぼ駅前。
扉を開けるとグランドピアノにドラム、棚にはLP(CD、DVDではない)山積み!
下町飲食街の一角にまさかこんなところがあるとは!って感じです。

バイキング形式だったので出遅れた二名はうまく席確保出来ず、
結局出演者側?のエリアにお邪魔。おかげでいろいろ話せました。
内容はまぁあくまで趣味で歌う方々の集まりなのでそれなりな感じでしたが、
シャンソンからカンツォーネ、オペラまでいろいろと聴けて楽しかったです。
さすがというか、トリに先生が歌ったオペラだけ一瞬会場がホールに見えました。
歌はやっぱり、情感・空気感ていうことのお手本のよう。

観客参加の曲が4曲ほどあって久々に声出しました。
二人とも「花(滝廉太郎)」のコーラスでアルトだったことが判明。
観客席一部からアルトコーラスが聞こえるという(笑)

それにしても講師とピアノの先生が姉妹のように細かった!
30キロ台じゃなかろうかというウエストに終始クギ付けでしたわ(苦笑)
たぶんバレエとかやってたんだろうなぁ。
諸事情により6月中に痩せないとマズイことになりまして;
夏前ですがダイエット強化月間!・・・大丈夫か(-_-;)←結構挫折中
[PR]
by simam-u | 2008-05-31 19:58 | お出かけ♪

これは良い壺・・・か?!

d0018024_20265635.jpg買ってしまいました「叫びの壺

叫び声が減音されるという優れものという触れ込みで、
発声練習にいいかもと購入。
しかし開けてビックリ

「え”・・・・これだけ??!!!」

プラスチックの壺に穴があいてるだけ。

確かに大声は普通の話し声レベルになるので不満はないですが、
さすがに5000円は高いと思う(-_-;)
いやぁポイント使って半額で買ってよかったよかった。
最近声出ししてないのでとりあえず重宝しそうです。
[PR]
by simam-u | 2008-03-29 20:07 | 癒し

新Webドラマ準備中・・・

多少見切り発車ではありますが、少しずつ公開型にやっていこうと思っております。
現在サイトリニュに向けて真夏樹兄さんに発注中です。
次のドラマはね~~カッコイイよぉ~~。言うなれば「JAZZの似合う感じ」
ご期待あれ。さて、音流し込み作業するか(ぉぃ

シフトの都合で歌のスケジュールに行けなくなったらやる気半減しちゃったのか、
年末年始の忙しさ疲れのせいか、チケット回数券が期限ギリギリに!
焦って今日行ったらなんとたまたま休講。さ・・・三回分もったいな~い(泣)
二回分受けようと思ってたのに悔しかったのでその時間使って100均で買い物三昧。すっきり☆
いろんな意味で安っ(苦笑)
世間はバレンタイン準備だねぇ。

そういえば明日からもう二月。リンク切れが多いのでそろそろ整理もせねば・・・
リニュすることだし特にご連絡がないところはこの機会に消しますよ~。申告はお早めに。
更新が数年ないところってサイトがないわけじゃないから消していいのか悩みます。皆さんはどうしてますか。
[PR]
by simam-u | 2007-01-31 19:06 | 作品制作

ちまちまと進行中

現在脚本の瀧沼女史とSE秒単位指定のやり取り中。
時代劇への熱いこだわりがじわじわ伝わってきます。
「この刀はただの刀じゃねぇ、妖刀よ!」ってなもんでございます。
あああ・・・もうちょっと殺陣の立ち回りが分かる効果ってないものですかねぇ(>_<)むぅ
PANは振りすぎるな~~

ちょっと座り作業続きで肥え気味やばーい;;
ガーリックトーストにハマってヤバーイ(ぉぃ
買うとバターが染み染みに付き過ぎなので自分でミニバゲット買ってきて切って焼いた物に
ニンニクの切り口滑らせて軽くバター塗ってます。うまうま~v

今日は歯医者→移動→直後お歌練習でしかも麻酔したのでねむ~~い;
でもカーペンターズはいいねぇキーが低くて♪(違
[PR]
by simam-u | 2006-12-08 23:06 | 作品制作

えいご歌ムズし

先週バイトが入っちゃったので二週間ぶりの歌レッスン。
・・・またひとりですか、なんのお約束ですか(・_・;)
先週はちゃんとお二人いらしたようなのに。避けられてるわけじゃないよねぇ;

前回言っていた歌いグセの名前を覚えてようとして忘れたのを今回も言われたので(ダメじゃん)
メモっておいてみたり。

「ポルタメント」(下のほう参照)だそうです。
伸ばしグセというか、繋げグセというか、例えば

 〇 思ーえばー
 X 思ぉ~ぅえばー

こんな感じ?
結構よくあるクセらしいのですが、それだけに取れにくいという(涙)
ポイント効果で使うのは良いけど多用するとクドくなるからと。

それとまたも新譜が洋楽!
好きだし変な日本語訳で歌わされるより断然良いんですけど、
符割りと単語がわちゃわちゃに(>_<);;
さて、歌詞と訳またTUTAYAで探してくるかぁ。
[PR]
by simam-u | 2006-12-01 17:19 | 自分磨き

火を点けちまった・・・

歌レッスン、祝日だ急なシフト変更でバイトだと何だかんだで二週休みになってしまいました。
ってまた一人ですか!個人レッスンですか。お得だけど会話してるときは緊張するんですって~。

「IMAGINE」TUTAYAでレンタルして付け焼刃で聴き込むも、発音と符割りで一抹の不安;
案の定「やばいか?」と思ってたところがボロボロ(-_-;)やはし。
でも「涙そうそう」は結構慣れてきたぞ。と思いきや先生が・・・

「しまむーさん(仮名)さんは、楽しみたいの?上手くなりたいの?ここでは皆さんの希望に合わせるから」
と言われ、つい「出来れば上手くなりたいですねー」と言ってしまったのが運の尽き(?)
「じゃあ、レッスンのない日も練習しましょうね。私も上手くなるコツをお教えしますので」と本気モードに!
細かい音程・テンポのぶれ修正から歌いグセの矯正まで。先生、目が違います!(+_+);;
「本科なら次回までに言った事が出来るようにってなるんだけど、まぁここはカルチャースクールなので徐々にね」と。
ヤバイよ~~;私ごとき出太刀打ちできるのか心配ですが、
せっかく思い立ったのでこちらに支障がないレベルで頑張ろうかと思います。

問題は借家で練習できるかなんだよな。みなさんどうしてるんでしょうねぇ。
一軒家の人が羨ましいです。
思えば母は、前の家でいつも家事をしながらカンツォーネを歌ってました。
そんな血は引いてるはず・・・
[PR]
by simam-u | 2006-11-17 21:00 | 自分磨き

リラクマライター

d0018024_3185269.jpgこのライター、ライトが点くんですが・・・









d0018024_3195096.jpgまさかこの仕様に気付いたのが一週間後とは・・・^^;









今日の歌練習は初楽譜、ジョン・レノンの「イマジン」。耳で聞いてても歌詞うろ覚え&口回らねぇ~;
[PR]
by simam-u | 2006-10-27 20:18

ぼーかるっぽいこと二回目

とりあえず分かったことは、自分、音程が♭(フラット)気味だったという事実。
分かる人に言われなきゃ一生分からんことだよなぁ~。
ちゃんと分析してくださってありがたい。
オクターブで発声練習していくと丁度「ソ」の辺りでヤバイらしいのですが、
どうやらここいらへんが裏声に切り変わる部分ということらしく(早っ

果たしてマライヤの音域の爪の垢くらいまで届くのはいつのことでしょうなぁ(- 。-;)
いっこだけ感心されたのが「音階降りる方が正確なんて珍しい」と言われ・・・って、誉められたわけじゃないような;
[PR]
by simam-u | 2006-10-20 23:08 | 自分磨き

かるちゃーくらぶ

いや、カーマな人のほうではなくw
錆付いた体を少しでも活性化させようと近所のカルチャーセンターの会員になるべく、
まずは体験レッスンに行ってまいりました!

このスクール、入会したら一週間のスケジュールのうちのどのジャンルをいつ受けても良い!
という画期的なシステムで、しかも月謝五千円と超リーズナブル!
殆どヨガやらダンスやらの運動メインなのですが、一区間だけボーカルレッスンがあるんですね。
歌がど下手で、それ以前に腹式が出来てないという芝居やるのはいかがなものかという自分を鍛え直すべくもちろん迷うことなくチョイス。

緊張した面持ちでスタジオで待っていると、なかなか人が集まって来ない。
そうこうするうちに先生が入室。

  ・・・・・・・・・あれ?誰もいない; もしかして・・・

    のっけからマンツーマンですか?!

通常なら三人はいる生徒さんが、体験レッスンでマンツーマンなんて滅多に無いそうなので
ラッキーといえばラッキーだったのですが、いかんせん隠れ人見知りの嶋村、
案の定緊張でただの音階練習の発声が出ない出ない!!(>_<)

ピアノと先生のリードの声で自分がどの程度のボリュームを出してるのか分からなくなり、
しまいには喉の共鳴ですっかり声帯が痺れてしまったほど。(足が痺れた感覚に近い;)
たぶん根本的に出し方が間違ってるんだろうなぁ・・・
大きい声や高音で張る声を出そうとするとついつい昔の癖(一時期「第9」やってた)で声楽歌いになっちゃう。

一通り自分のクセとか簡単な歌唱理論とか教えてもらった後、楽譜をもらう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや・・・・・・・・私のキーじゃ夏川りみは相当キー下げないと無理ですからっっ。
でもこういうのってキー下げると途端に盛り上がりに欠ける歌になっちゃうんだよなぁ。
カラオケでも出来るだけ原曲キーで歌いたい派なのですがなかなか・・・

最後に「気持ちをこめて歌う」をやって終了。もう声かすれまくりでぼろぼろ(T_T)
人前で歌う歌って難しいね。喉がどんどん締まっていくのが分かるんだけどどうしようもなくなる。
次こそは~~~;;             ・・・・・・・・・・・・ヨガやってたりして(苦笑)
[PR]
by simam-u | 2006-10-13 20:27 | 自分磨き