しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ガーデニング ( 21 ) タグの人気記事

自家菜園のカモミールティー

d0018024_1848331.jpgd0018024_18484323.jpg
去年から育てていたカモミールが開花。
さっそく摘んでお茶にする。

【効能】リラックス作用、利尿作用、
月経・更年期の抗うつ作用、
消炎作用、保湿作用、発汗作用 等

<昼食後に飲むと緩慢になるので夜に飲みましょう>
と注意書きが。
どーりでいつもより眠いわけだ(苦笑)
[PR]
by simam-u | 2010-05-09 15:38 | お菓子・飲み物(コーヒー主)

夏の終わり

d0018024_2055432.jpgd0018024_20551988.jpg
ですね~

うちの「ミラクルビーム」っていうひまわりは
一枝からたくさんの花が咲く品種だったのですが、
一輪目が立派に咲いた後害虫にやられてしまい
結局ビーム咲きしませんでした(T_T)
多分これがそうなんだろうなぁ・・・と思いパシャリ。
ちょっと救われた♪
来年こそ~~
[PR]
by simam-u | 2009-08-29 17:54 | 癒し

か~ぶ♪ ・・・じゃなくて;

d0018024_1341113.jpg今年はベランダぎりぎりに置いて日照を増やしたせいか、
収穫が早かった気がします。太陽、大事。

さて、たわごとと銘打っていたとはいえ、ドラマサイトのブログにも関わらず
大半を侵食し始めてしまったガーデニング日記の専用置き場を決めたので今後は露出が少なくなると思います。
こっちの更新頻度下がりそうだけど、菓子料理類も健在だからまぁほどほどに。

そろそろ夏コミの当落も出ることですし、ねぇ。
[PR]
by simam-u | 2009-05-24 20:32 | 自然

今年最初の収穫

d0018024_20284986.jpgすっこ抜きました。
二年目の土はふるいにかけて再生MIXしても虫が発生しやすいようで、
葉っぱがかなりやられます(T_T)

<現在生育中>
青しそ・ラディッシュ・ミニかぶ・ミニにんじん
ミニトマト(二本も苗が根切り虫にスパッと。(;>_<;))

<苗育て中>ミニひまわり

パセリは枝が増えたから結構取っても大丈夫になってきた~♪
去年買ったローズマリーの匍匐(ほふく)が結構なことに;

・・・・・ほんとに日記分けるかな(ー.ー")
[PR]
by simam-u | 2009-05-12 20:27 | 自然

本日はM3ですが

ATMは準備が整わないのでサークル不参加です。申し訳ない。
嶋村個人は今のところ未定です。
もしかすると周辺をうろついているかもしれませんが、基本いないベースで。
気にしてくださる方が見ている可能性を考えて一応 ( ..)φメモメモ

━・━・━・━・━・━・━・
春蒔きの苗があれこれ育ち始めました♪
去年花が咲いた後収穫したバジルの種を雨風に放置していて
さすがに発芽しないだろうと空いてるスペースにパラパラとこぼしたら
すべて発芽_| ̄|○ どんだけたくましいんだよ・・・;
そしてすでに虫との闘いの火蓋が切って落とされたのであった(泣)
[PR]
by simam-u | 2009-05-05 03:16 | イベント

いい加減そろそろ別ブログにしたほうが良いとは思うんだよね

d0018024_18575934.jpg人んちの花勝手に撮ってるシリーズ。
この花びらって一箇所からじゃなくて5枚がストロー状に出てきてる!
不思議~~。
後ろから撮るの忘れたけど;

何の花か分かった!
オダマキ」ですって
[PR]
by simam-u | 2009-04-26 18:55 | 自然

どっさり

d0018024_18422528.jpgベランダ菜園一回の収穫量じゃねえ( ̄-  ̄ ;)
基本的にはそろそろ収束気味。
これから暑くなるので油断は出来ませんが。
[PR]
by simam-u | 2009-04-15 18:40 | 自然

おんぶに抱っこ

今そんな感じ。
再び真実ちゃんが打ち合わせ&お泊りに来てくれました。
いろいろと手を引っ張ってもらいながらのろのろと進んでおります。
お芝居は好きだと思うんだ、お芝居は。もうちょっと待ってね、もうちょっと・・・

d0018024_2147262.jpg前の庭の桜、ちびちびと咲いてきましたよ。
春の息吹にベランダーも復活です。
[PR]
by simam-u | 2009-03-23 23:29 | 作品制作

人参最終引っこ抜き~~(>_<)

d0018024_2118445.jpg年末に抜かなきゃいけないかったのに
思いっきり忘れてました(汗;;)
一番大きいのが見事に鬆(す)が入っちゃったけど他は無事収穫。

葉っぱごとチャーハンに入れて食べました(^^*
てんぷらでも良かったかなぁ・・・
今年はもうちょっと大きく育てよう。
[PR]
by simam-u | 2009-01-17 15:16 | 自然

きぬさや収穫

d0018024_2053596.jpgサイズ比較に指と比べてみる。
なかなかに市販品サイズで良い感じ(^^

冬だから受粉しづらいのか3つくらい不発があったけど、
まだまだ成長中なので結構取れそうです。

お味噌汁に入れたら甘味がどっちのか分からなかったので
次回はそのままサラダにしよう。
[PR]
by simam-u | 2008-12-16 09:49 | 自然