しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お菓子類 ( 47 ) タグの人気記事

むしぷりん

d0018024_12132.jpg経費節約のための自家製お菓子シリーズ
「圧力鍋で作る蒸しプリン」

やっぱりカラメルが固まらず、
どう見ても茶碗蒸しに(ーー;)

素直にゼライスで冷やし固めるべきかなぁ。
でも好きなんですよあったかいお母さんプリン。
[PR]
by simam-u | 2010-03-07 20:20 | cooking

ヴァニラアイス

d0018024_1132527.jpg経費節約のための自家製お菓子シリーズ・
ケーキ作った残りの生クリームでアイス。
植物性だけど結構濃い感じに出来ました。
自分で作るとなんでアイスってあんなにカロリー高いか
改めて良くわかる^_^;
砂糖たっぷり!クリームたっぷり!・・・ちびちびと食おう。
[PR]
by simam-u | 2010-02-28 10:11 | cooking

バレンタイン後付け

d0018024_0265117.jpg過ぎまくっていますが
やっと落ち着いてケーキ作業(遅

ガトーショコラってやつですね。
チョコ作りで冷凍したままだったガナッシュがやっと活躍。
まぁ何とかなるもんだ^^;
[PR]
by simam-u | 2010-02-20 21:24 | cooking

節約のため手作り義理クッキー

なぜチョコじゃないかというとテンパリングに失敗したから(T-T*)
「さぁ溶かそ」と思って料理用の温度計見たら水銀の液体が空気入って上下分断されてやんの;
もう目で見ればいいやと強行したら、そもそも量が少なすぎてNG。
(最低200グラムないと保温効果激減だからすぐ固まってだめらしい。)
無残なチョコ塊は後日始末するとして久々のアイスボックスクッキー。

d0018024_17452381.jpgd0018024_17454253.jpgd0018024_17455688.jpg









結構前に買った「絞れるシリコンボール」が滑り止めに結構便利♪
とりあえず棒状に作って伸ばし伸ばし。
アーモンドココア、チーズ、ラムレーズン、抹茶の4種類を作ろうとしたら
お抹茶(ちゃんと立てて飲む方ね)の賞味期限が一年切れてました( T∇T)‥
混ぜるだけだし二、三ヶ月ならとは思ってもさすがに一年はないわ~。
仕方ないのできな粉で代用。

冬場だしと冷蔵庫にいれて一昼夜。で、開けて切ろうとしたらふにゃふにゃ!
やっぱ冷凍じゃなきゃダメだったのか。結局成形しながら焼く。
そんなんでも一応完成したからまぁ何とかごまかせた模様。

そしてふと思う・・・・・・これ、買ったほうが安かったのかなぁ(苦笑)
[PR]
by simam-u | 2010-02-14 17:35 | cooking

白もの

d0018024_1875773.jpgd0018024_188845.jpg白雪~~
白タイヤキ~~

・・・いや、それだけですが;
ホントにちょっとだけ積もったね。
近所の子供が手袋した手で大事そうに雪玉抱えてたけど。

またしても歯医者通い確定。
その近所に白タイヤキ屋OPEN。
・・・・・・矛盾してる?(ーー;)

ちなみに味は・・・うう~~ん、
そこまでタピオカのもちもち加減は好きじゃないっぽい。
これなら豆餅食べた方がいいなぁ。
よく考えたらベビーカステラ好きでした。
あのこんがりな皮がすきなんだと再確認。
[PR]
by simam-u | 2010-02-02 18:06 | 自然

おせちとケーキ

d0018024_17472555.jpg「新年の集まりはみんなで持ち寄ろうよ」
「じゃあ、やっぱりおせちかな」
って流れで実家に作って持っていくことに^^;
<後は煮るだけ>物と<一応一から>物半々で。
松前漬けと昆布巻き、なますと伊達巻です。

松前は人参煮足して漬け汁作って二晩。
昆布は水足して煮るだけ。
なますは大根と人参斜め&細切りして漬け汁へ。
伊達巻ははんぺん利用でお手軽に。
でも卵液多くてひっくり返らないからちょっと失敗(>_<)
市販品は甘だるいから砂糖減らしたら不評でした。伊達巻というより玉子焼き?
白身は入れちゃだめとか料理人の親御からダメ出しが(苦笑) 難しいのぅ。

でも姉妹の料理を食べる機会ってなかなかないから楽しかったです♪
次回はもうちょっとがんばろう。

d0018024_1812480.jpgd0018024_1813539.jpg帰りにPastelでケーキ購入。
塩キャラメルとショコラのケーキ&
イチゴのモンブランです。
いや、
お願いランキングを見ててつい・・・;
影響されやすいなぁ。
[PR]
by simam-u | 2010-01-02 18:45 | お出かけ♪

めりくり~☆


d0018024_20311348.jpgd0018024_20312527.jpgd0018024_20313612.jpg









とりあえずクリスマス。今年は予算削減のためミニワイン&鶏唐で。
ケーキはもちろん自作!・・・いえ、半自作(^_^;)
スポンジは買って来ました。いやぁ~便利な世の中ですなぁ(ぉぃ
でもちゃんと(?)ドライフルーツがっつりラム酒に漬け込んでおいたし!
(単に酒ケーキが食いたかっただけ;)
何か黄色と茶色にしか見えないけどパスタと鶏唐キャベツ(レタス高い)です。
今年はツリーを頂いたので助かりました♪ まった来年~~
[PR]
by simam-u | 2009-12-25 20:30 | 今日の出来事

まつしまくんのおたんじょうび

d0018024_1162375.jpgでした。おめでとー(。・_・)ノ<☆・°:*:°
ちなみにこの手作りケーキ、
クリスマス用の既製品キットのアレンジなのは内緒ですw
いや、お菓子の家とかムリ~~~;
天板が二枚付いた回らないオーブンを買ったらね。
[PR]
by simam-u | 2009-11-30 21:15 | 今日の出来事

自作きなこあめ

d0018024_0112293.jpgまさかの未開封きな粉の賞味期限切れにつき、
慌てて持ってるお菓子のレシピ本をめくる。
砂糖・水・きな粉煮詰めて丸めてまぶして切るだけという
あまりにシンプルかつ簡単すぎてびっくり。
きな粉「アメ」と言っても駄菓子屋さんで売ってるのよりふにゃふにゃです。
この中心に米パフ入れて巻いたら御家宝になるのかな?
[PR]
by simam-u | 2009-11-26 21:10 | cooking

ペプシAZUKI( ̄△ ̄)

d0018024_1731348.jpgd0018024_17311733.jpgやっちまった、ペプシAZUKI。
前回のシソは「リピしてもいいかも」と思えたんで
まぁ大丈夫かと気軽に買ったのがまずかった。
なんだろう・・・
やっぱり汁粉と炭酸は合わないと思います(-"-)

お口直しにお煎餅。あずさ屋のプチ風せん。
近所のスーパーで見つけたときは小躍りしました、心の中で。
男子のバケツプリンと同じような感動です。
おせんべ食べるとたまに「ポコッ」と膨らんだとこがあるでしょ。アレが大好きで!
「いっそのこと全部膨らんでれば良いのに」という夢が叶いました♪
かっぱえびせんのごとくやめられないので食べ過ぎないように気をつけないと(汗;;)
[PR]
by simam-u | 2009-10-21 17:28 | お菓子・飲み物(コーヒー主)