しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヴァニラアイス

d0018024_1132527.jpg経費節約のための自家製お菓子シリーズ・
ケーキ作った残りの生クリームでアイス。
植物性だけど結構濃い感じに出来ました。
自分で作るとなんでアイスってあんなにカロリー高いか
改めて良くわかる^_^;
砂糖たっぷり!クリームたっぷり!・・・ちびちびと食おう。
[PR]
by simam-u | 2010-02-28 10:11 | cooking

ちょっとづつ温まってまいりました

d0018024_0324292.jpgd0018024_0325069.jpg湯島天神の梅まつりに行ってきたんですが、ほぼ三分咲き^_^;
自分の画質の悪い写メで撮るには微妙だったので今回は観るだけで。
梅だけにしては人多いなと思ったら受験の「お礼参り」の時期だったのね。
屋台いっぱい、太鼓鳴ってた、梅昆布茶んまかった♪
梅酒試飲は相方に先にとられました;
梅の盆栽欲かったけど、あれがでっかくなると思うと断念。

その足ですぐ近くの不忍池へ。
枯れた蓮がすごい積んであって思わずぱちり。
うぅ~~~んやっぱり蜂の巣(汗;;)
自分ちにビオトープして睡蓮浮かべたいけど、虫が湧くのがなぁ・・・
[PR]
by simam-u | 2010-02-21 15:31 | お出かけ♪

バレンタイン後付け

d0018024_0265117.jpg過ぎまくっていますが
やっと落ち着いてケーキ作業(遅

ガトーショコラってやつですね。
チョコ作りで冷凍したままだったガナッシュがやっと活躍。
まぁ何とかなるもんだ^^;
[PR]
by simam-u | 2010-02-20 21:24 | cooking

節約のため手作り義理クッキー

なぜチョコじゃないかというとテンパリングに失敗したから(T-T*)
「さぁ溶かそ」と思って料理用の温度計見たら水銀の液体が空気入って上下分断されてやんの;
もう目で見ればいいやと強行したら、そもそも量が少なすぎてNG。
(最低200グラムないと保温効果激減だからすぐ固まってだめらしい。)
無残なチョコ塊は後日始末するとして久々のアイスボックスクッキー。

d0018024_17452381.jpgd0018024_17454253.jpgd0018024_17455688.jpg









結構前に買った「絞れるシリコンボール」が滑り止めに結構便利♪
とりあえず棒状に作って伸ばし伸ばし。
アーモンドココア、チーズ、ラムレーズン、抹茶の4種類を作ろうとしたら
お抹茶(ちゃんと立てて飲む方ね)の賞味期限が一年切れてました( T∇T)‥
混ぜるだけだし二、三ヶ月ならとは思ってもさすがに一年はないわ~。
仕方ないのできな粉で代用。

冬場だしと冷蔵庫にいれて一昼夜。で、開けて切ろうとしたらふにゃふにゃ!
やっぱ冷凍じゃなきゃダメだったのか。結局成形しながら焼く。
そんなんでも一応完成したからまぁ何とかごまかせた模様。

そしてふと思う・・・・・・これ、買ったほうが安かったのかなぁ(苦笑)
[PR]
by simam-u | 2010-02-14 17:35 | cooking

忘れた_(._.)_

d0018024_18314670.jpgd0018024_1832221.jpg恵方巻き~~◎
豆まき~~( ゜o)<≡≡((((☆

毎年買ってたので今回は自作。
きゅうり・かんぴょう・サーモン・でんぶ(無漂白)・
玉子焼き・しば漬け・カニかまで七福?
これを巻き簾で巻・・・うわぁ~~~<(T◇T)>!

前回お正月の伊達巻を作った際に
玉子液が染み染みだったのが取り切れずにカビてました(泣)
仕方なくオーブンシートで代用。なんとかなるもんですね。
で、無事恵方を向いて食べて一安心。

しかし後日、記念日だったことを登録していたメルマガで
「おめでとうゴザイマ~ス」と言われ知る。
あ”あ”あ”あ”あ”・・・・・
二人とも気づかないってなぁ。
[PR]
by simam-u | 2010-02-03 18:30 | 今日の出来事

白もの

d0018024_1875773.jpgd0018024_188845.jpg白雪~~
白タイヤキ~~

・・・いや、それだけですが;
ホントにちょっとだけ積もったね。
近所の子供が手袋した手で大事そうに雪玉抱えてたけど。

またしても歯医者通い確定。
その近所に白タイヤキ屋OPEN。
・・・・・・矛盾してる?(ーー;)

ちなみに味は・・・うう~~ん、
そこまでタピオカのもちもち加減は好きじゃないっぽい。
これなら豆餅食べた方がいいなぁ。
よく考えたらベビーカステラ好きでした。
あのこんがりな皮がすきなんだと再確認。
[PR]
by simam-u | 2010-02-02 18:06 | 自然