しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

解禁でプレミアム限定ビール♪

d0018024_20115812.jpg無事にデト週間をこなし、
晴れて初ご褒美ビールでございます。
発泡酒じゃないぜ!第三のビールでもないぜ!
プレミアムモルツの黒ビールさま、沁みます(>_<)
甘苦うま~~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。
ビールってこんなに美味しかったっけ。
たまにはいいよね。
[PR]
by simam-u | 2010-01-29 20:11 | お菓子・飲み物(コーヒー主)

わたし、デトします!

d0018024_19202175.jpg正月太りという前から
微妙な数値ではあったのですが、
拍車が掛かったのかさすがに不安になり
デトックスダイエットに挑戦することに。
キツ過ぎずゆるすぎずで参考にしたのがこれ
簡単に言うと野菜スープダイエットなのですが、
ちゃんとお肉もご飯も食べられる日があります。
普段だらだらとしてる自分が決められたことを一週間まっとうできるかっていう確認でもあったわけですが。

「果物食べられない日はキツイよ~やっぱり夜中おなか空くよ~(ノ_<。)」
とコーヒーだけは微妙に低脂肪乳をたらし(ぉぃ
普段買わない袋買いしたみかんがもったいないので日に一個だけ食べ(ぇ

そんなこんな弱音を吐きながらも開始して六日目。
お酒もお菓子も飲み食いしなかったがんばった!
と感慨深げながらも明日で終わるという時にこんな記事を発見。

なぜ初めに気づかない自分_| ̄|○ 
ここまできたら最後までやりますが、やっぱリバるのかなぁ・・・(泣)
来週末の仕事先の飲み会が心配です。

拍手お返事:
[PR]
by simam-u | 2010-01-23 20:00 | 自分磨き

眼鏡の若だんなとメイドさんたちの寸劇トークライブ

要約するとこれで合ってるはず、たぶん(笑)

二回目の場所なのに思いっきり電車乗り間違えて開演ぎりぎりをかます( ̄ー ̄;)
警官役のお兄さんの良い感じのテンポに癒される。
何かいろいろと大変そうだったけれど無事終わってよかったです。
お礼とお誕生日のプレゼントを渡してそそくさと会場をあとに。
いろんな人がいろんな気持ちで動いて物が出来てゆくのだね。

自分はまずは動くところから・・・さて。
[PR]
by simam-u | 2010-01-16 19:02 | お出かけ♪

落ち着いて明治神宮へ参拝

日本一参拝客が多い明治神宮
300万人と聞いて帰宅予想が良くて深夜三時、空いているのは朝五時とか!(≡≡;)
元日が仕事だったので諦めていたのですが、御鎮座90年ということもあり
やはりお参りしておきたく、いざいざ。

土曜日とはいえさすがにもう人も少なくなってきただろうと高をくくっていたのが甘かった!
さすが週末の原宿、まさか歩道橋の渡り待ちをする事になるとは;
杜に入ってからも結構混んでいて乾燥した参道からもうもうと立ち込める土煙でけぶってます(;>_<;)
本堂まで結構歩いたので予備のマスク持ってて良かった~。
で、到着。

神田の時と違って今回は列に余裕があったので落ち着いて参拝。
おみくじはすごく混んでいたので福守根付だけご授与頂きました。
その直後に中央でちょうど結婚式から退下されるところに出くわす。
写メ撮ってる人もいましたが角隠しのお嫁さんはやはり雅で良いですな^^*

年始のけじめをつけたところでさて、どう動きましょうかね。
今まで以上にゆったりですが、見放さないでいてくださればありがたいです。
[PR]
by simam-u | 2010-01-09 18:15 | お出かけ♪

正月らしく餅つき的なこと

d0018024_18331780.jpgd0018024_18345456.jpgせっかくへけちゃんとトリさんが遊びに来たのでやってみた☆ミ
が、つき終わってから写メしてないことに気づく(汗;;)
とりあえず使用したのはこのすり鉢ですってことで。

<作り方?>
今回は四人前2合作りました

・ もち米を研いで一日置く
・ 布巾に包んで沸騰した蒸し器に入れて20分
・ すり鉢へ入れてすりこ木で生地がある程度まとまるまでつぶす。
  (すり鉢・すりこ木は予めお湯に入れておく)

あとは合間に手水をしながらひたすら搗くべし搗くべし搗くべし!(°ヘ°)Ω
程よくつけたら小さくちぎってお湯に放します。
お湯を切って皿に盛り、用意しておいたあんこと砂糖を混ぜたきな粉をお好みで。

餅つきというよりすり鉢動かないように押さえてもらう方に終始してましたが
初めてにしてはなかなか良かったのではないかと。
次回は上新粉つけて板もちにしてみよう♪
[PR]
by simam-u | 2010-01-03 17:31 | cooking

おせちとケーキ

d0018024_17472555.jpg「新年の集まりはみんなで持ち寄ろうよ」
「じゃあ、やっぱりおせちかな」
って流れで実家に作って持っていくことに^^;
<後は煮るだけ>物と<一応一から>物半々で。
松前漬けと昆布巻き、なますと伊達巻です。

松前は人参煮足して漬け汁作って二晩。
昆布は水足して煮るだけ。
なますは大根と人参斜め&細切りして漬け汁へ。
伊達巻ははんぺん利用でお手軽に。
でも卵液多くてひっくり返らないからちょっと失敗(>_<)
市販品は甘だるいから砂糖減らしたら不評でした。伊達巻というより玉子焼き?
白身は入れちゃだめとか料理人の親御からダメ出しが(苦笑) 難しいのぅ。

でも姉妹の料理を食べる機会ってなかなかないから楽しかったです♪
次回はもうちょっとがんばろう。

d0018024_1812480.jpgd0018024_1813539.jpg帰りにPastelでケーキ購入。
塩キャラメルとショコラのケーキ&
イチゴのモンブランです。
いや、
お願いランキングを見ててつい・・・;
影響されやすいなぁ。
[PR]
by simam-u | 2010-01-02 18:45 | お出かけ♪

新年明けました

本年もよろしくお願いしますm(__)m

今年から年賀状は電子化しようと思っていたのに
三ヶ日はなかなかパソコンにさわれず
年賀メールもままなりませぬ。

というわけで本日は帰省中。おせちって作るの難しいね〜(-_-;)
[PR]
by simam-u | 2010-01-02 12:59

二年参り

神田明神で初の二年参りをしました。
なんせ以前の記憶が学生時代くらいなのでまったく勝手がわかりません^^;
とりあえず23時くらいについたら既に並んでる感じ。24時まで閉門してるんですね。
ので出店を横目に一時間。
待ってる間に結構並び始めたのでこのくらいでちょうど良かったのかも。

無事年を越して拍手&お囃子と共に開門。
待ち時間はほんの30分くらいだった気がします。
で、おみくじ引いて甘酒飲んで、振舞い酒をいただいて、溜めてしまった古い正月飾りを預けたところで
搗きたての振る舞い餅を配っていたのでしっかり頂きました。
納豆を絡めてあったのにちょっとビックリでしたけれど美味しかったです。
何か久々にお正月らしい行事に参加できて今年はいいスタートになりそうです。
[PR]
by simam-u | 2010-01-01 19:15 | お出かけ♪