しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おからクッキー三種

d0018024_21484084.jpg残りのおからを使って再チャレンジ。
今度はめんぼうで極々薄く伸ばして焼きました。
ココアと抹茶と白ゴマ。
思いのほかごまがヒット!
香ばしくて美味しいです♪

さて、次は何日で無くなるかなぁ・・・・w
[PR]
by simam-u | 2008-03-31 21:47 | cooking

久方ぶりのATM活動日

残りのセリフ収録と歌練習。
歌も役者の一部なので組み込みが難しそう。
でもとりあえず歌いこなすため練習練習!

それにしてもメンバーがどんどん凄い人になっていって肩身がせまい。
少しは代表らしい功績を残してみたいものです。
d0018024_21464280.jpg
帰りの飲み会は結構ぶっちゃけトーク。
妙齢の女子が集うとそういう方向の話に(笑)
いや、興味深かったんですが
自分のことになると何か腑に落ちないなぁ(-_-;)
[PR]
by simam-u | 2008-03-30 22:08 | ATM収録・活動日

これは良い壺・・・か?!

d0018024_20265635.jpg買ってしまいました「叫びの壺

叫び声が減音されるという優れものという触れ込みで、
発声練習にいいかもと購入。
しかし開けてビックリ

「え”・・・・これだけ??!!!」

プラスチックの壺に穴があいてるだけ。

確かに大声は普通の話し声レベルになるので不満はないですが、
さすがに5000円は高いと思う(-_-;)
いやぁポイント使って半額で買ってよかったよかった。
最近声出ししてないのでとりあえず重宝しそうです。
[PR]
by simam-u | 2008-03-29 20:07 | 癒し

通い慣れたさくら並木を離れます


d0018024_22102556.jpgd0018024_2210544.jpgd0018024_2211743.jpg








ここを歩いて帰るのもあと何日かなぁ・・・
だらだらと引き延ばしていたお引越しがついに決まりました。
といっても一駅くらいしか変わらないんですが(^_^;)
でもよく使うスーパーとかお店は激変しちゃうのでおたおたしてます。
池袋遠くなっちゃうなぁとか気軽にナンジャタウン行けないなぁとかちょっと残念。

今度のところは広くてお友達も安心して呼べそうです。(や、そこまで広くはないですが;)
とりあえず二部屋あるし
小テーブルくらいはキッチンに置けるので「今度はホットプレートで焼肉よ~!」みたいな。

とはいえ、まだまだ移ってみないと分からない難題もありそうで多少不安ですが、
基本的には楽しみです♪
今度はソファーとか置けちゃうかもね!(ちっさい夢だなぁ~~)
[PR]
by simam-u | 2008-03-28 22:03 | お知らせ

だからダイエットクッキーなんだってば;

d0018024_20474660.jpg焼く側から消費してどうするっ!なんだこの減りよう(-_-;)

久々に作ったおからクッキ-がなんだか妙に美味い。
豆乳がなかったから低脂肪乳で代用したせい?
それとも半面に粉チーズ振ったせい?


・・・・・・・それじゃん; ↑ チーズ
そこでカロリーアップしちゃ意味ないから~~。
チ-ズ、んまいね。
はぁ、32ヶ月もの熟成とか食べてみたい・・・(ちょっぴりで2~3000円します)
チーズとクラッカーとワインがあれば幸せ♪
ルネッサ~~~ンス(違)
最近好きなのはエド・はるみです。

さて、来る日のためにまたがんばるかー。
[PR]
by simam-u | 2008-03-26 21:04 | cooking

炊飯器で手作りパン

d0018024_323742.jpg強力粉とイースト・砂糖・塩・バターと牛乳少々のシンプルなパン。

買い換えた炊飯器に「パン発酵・焼き」機能がついてて、
前々から一度やってみようとは思ってたんだよね。
実家にちゃんとしたオーブンがあったとき作って以来・・・っていつだったっけ?
下手したら学研のパン作りセット以来だったりして?!(コタツで発酵させた記憶はあるんだけどw)

粉100g分だから大した量作れなかったけど、初めてにしては上手くいったかも♪
発酵させたパンのガス抜きがぷにぷにして面白い(^.^)
次はナッツとかドライフルーツ入れてみよっと。
でもゆくゆくはオーブンで一斤焼いてみたいなぁ・・・。

来月からのパン・値上げ対策の一環作業でした。
大好きなフレッシュチーズ(プロセスは食えません)も上がるのでつい買い溜め。
アイスやジュース、ヨーグルトはもう上がっちゃってるねー。
パスタ・麺好きにもキツイ。
やっぱり雑炊ダイエットか(-_-;)

WEB拍手memo:
[PR]
by simam-u | 2008-03-23 21:02 | cooking

不動産屋さん二回目

前回物凄い混み具合だったのが嘘のよう。
もしかして春休みまで決めたい人が多かったのかな。
今回は内覧までいけました。
去年も一度思い立って別の不動産屋さん経由で近所の物件を見に行った事があったけど、
あまりのアンティークさ(変形一畳の壁面一杯にタイルが張ってある部分までが風呂!
銭湯かと)に度肝を抜かれたので、今回は慎重に。

駅・超近し内装悪しと、収納超多し美麗も立地にやや難あり(←駅距離ではない)。
物凄い悩んで決めてとりあえず返事待ち。
これがダメなら時期変えて探し直してもらわなきゃ。
公団も考えたけど高いね、遠いね(泣)

そういえば自分で引越し手続きってやったことなかった。
結構色々面倒なものなんだなぁ。お金掛かるし大変な事なんだって今更実感した。
[PR]
by simam-u | 2008-03-22 21:38 | お出かけ♪

子供のぎもん、大人のこたえ

ラジオ収録の予定でしたが病人がいた為大事をとって中止。
風邪、インフルエンザには気をつけましょう。

買い物帰りに商店街を歩いていると向こうから母子連れ。
小学校低学年(もしくは年長さん)辺りの男の子が母親に質問した。


  「人間はどうして飛べないの?」

  「知らない」

  「・・・・・」

  終了。


・・・・・・・・・・・・・っておいっ!ヽ。(ー_ーメ)

答えなくてもいいから応えてやろうよぉおお~~~。
自分が母親だったら嬉々として答えちゃうぞ。
別に忙しい家事の最中に聞かれたわけでもなく、
何度もしつこく聞いてるわけでもないんだから。
己の知識をフル動員するも良し、夢のある応えを語っても良し、
大人になれば自ずと分かるんだから多少違ったっていいと思う。

d0018024_13131030.jpg小さい頃は大人は何でも知ってると思ってた。
聞けば全て答えてくれると信じて疑わなかった。
少なくとも自分の親は応えてくれてた。

間違ってもいきなり「ぐぐれ」(検索サイトで調べろ)というのはやめて欲しいなぁ。
カッコだけでもいいから小さい頃から「大人って馬鹿じゃん」て意識を植え付けちゃイカンと思う。

そんなことをふと思った春の夕暮れ。
[PR]
by simam-u | 2008-03-17 17:00 | 考えごと

白い波の日!!

知ってましたよホワイトデー。
お中元お歳暮代わりとはいえ、そりゃあ義理チョコ職場の人間に配ってりゃ大量にリターンしてきますわ。
でもあえて忘れてたんですよね。
ちまっとした超手軽手作りチョコ&ケーキしか渡してなかったからたいして期待してなかったのもあります。

・・・・・・・・・・・え~~~と、まってまって(汗;;)
14日に近づくにつれて一個ずつ良いサイズの箱が増えていくんですがっ!
みんな、店長を筆頭に店の売り物の販売数増やしたいだけだろっ(苦笑)
d0018024_1951308.jpgとどめはオーナー夫妻のデパート高級洋菓子でした。
(↑密かにチェックしていたヤツだった)
う・・・嬉しいけど・・・プチダイエットの予定が(>_<);;;

ちょっとだけお休みします(ぉぃ

チョコってワインと合うから困るよねぇ(ぉぃ2
[PR]
by simam-u | 2008-03-14 19:30 | お菓子・飲み物(コーヒー主)

焼きポテト&カボチャチップス

d0018024_0355750.jpgレンジでチンするチップスメーカー。
スライサーと受け皿、切った野菜を乗せるクシ状になった器具のセットで800円程度。
(もっと高いヤツはサツマイモも出来るらしいけどこれは焦げちゃうみたい)

何度か作ってるけどこれは簡単便利!
塩水にさらした後ペーパーで水分をふき取るのがちと手間だけど、
後はレンジに6~8分入れるだけでパリパリチップスの出来上がり♪
衝動的に「ぽてちが食べたい!!」となってもこれなら油を使ってないのでローカロリーさっ。

・・・・・・・・・・チップスにするとジャガイモ丸々一個って、これしかないんだ;
そりゃあ揚げて一袋とか食べてたら凄いことになるよなぁ(汗;;)
[PR]
by simam-u | 2008-03-12 22:34 | cooking