しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:cooking( 33 )

かぼちゃの種

d0018024_2051312.jpg買って来たかぼちゃから種を取って、
洗って天日干し。
カラカラになったら煎って皮をむく、完成。
エコだね!剥くの大変だけど(笑)
売ってるやつほど緑がきれいではありません。
[PR]
by simam-u | 2010-04-13 14:51 | cooking

勝手にチーズ

d0018024_1283541.jpgいえ、カッテージチーズです;

[PR]
by simam-u | 2010-03-09 01:27 | cooking

むしぷりん

d0018024_12132.jpg経費節約のための自家製お菓子シリーズ
「圧力鍋で作る蒸しプリン」

やっぱりカラメルが固まらず、
どう見ても茶碗蒸しに(ーー;)

素直にゼライスで冷やし固めるべきかなぁ。
でも好きなんですよあったかいお母さんプリン。
[PR]
by simam-u | 2010-03-07 20:20 | cooking

ヴァニラアイス

d0018024_1132527.jpg経費節約のための自家製お菓子シリーズ・
ケーキ作った残りの生クリームでアイス。
植物性だけど結構濃い感じに出来ました。
自分で作るとなんでアイスってあんなにカロリー高いか
改めて良くわかる^_^;
砂糖たっぷり!クリームたっぷり!・・・ちびちびと食おう。
[PR]
by simam-u | 2010-02-28 10:11 | cooking

バレンタイン後付け

d0018024_0265117.jpg過ぎまくっていますが
やっと落ち着いてケーキ作業(遅

ガトーショコラってやつですね。
チョコ作りで冷凍したままだったガナッシュがやっと活躍。
まぁ何とかなるもんだ^^;
[PR]
by simam-u | 2010-02-20 21:24 | cooking

節約のため手作り義理クッキー

なぜチョコじゃないかというとテンパリングに失敗したから(T-T*)
「さぁ溶かそ」と思って料理用の温度計見たら水銀の液体が空気入って上下分断されてやんの;
もう目で見ればいいやと強行したら、そもそも量が少なすぎてNG。
(最低200グラムないと保温効果激減だからすぐ固まってだめらしい。)
無残なチョコ塊は後日始末するとして久々のアイスボックスクッキー。

d0018024_17452381.jpgd0018024_17454253.jpgd0018024_17455688.jpg









結構前に買った「絞れるシリコンボール」が滑り止めに結構便利♪
とりあえず棒状に作って伸ばし伸ばし。
アーモンドココア、チーズ、ラムレーズン、抹茶の4種類を作ろうとしたら
お抹茶(ちゃんと立てて飲む方ね)の賞味期限が一年切れてました( T∇T)‥
混ぜるだけだし二、三ヶ月ならとは思ってもさすがに一年はないわ~。
仕方ないのできな粉で代用。

冬場だしと冷蔵庫にいれて一昼夜。で、開けて切ろうとしたらふにゃふにゃ!
やっぱ冷凍じゃなきゃダメだったのか。結局成形しながら焼く。
そんなんでも一応完成したからまぁ何とかごまかせた模様。

そしてふと思う・・・・・・これ、買ったほうが安かったのかなぁ(苦笑)
[PR]
by simam-u | 2010-02-14 17:35 | cooking

正月らしく餅つき的なこと

d0018024_18331780.jpgd0018024_18345456.jpgせっかくへけちゃんとトリさんが遊びに来たのでやってみた☆ミ
が、つき終わってから写メしてないことに気づく(汗;;)
とりあえず使用したのはこのすり鉢ですってことで。

<作り方?>
今回は四人前2合作りました

・ もち米を研いで一日置く
・ 布巾に包んで沸騰した蒸し器に入れて20分
・ すり鉢へ入れてすりこ木で生地がある程度まとまるまでつぶす。
  (すり鉢・すりこ木は予めお湯に入れておく)

あとは合間に手水をしながらひたすら搗くべし搗くべし搗くべし!(°ヘ°)Ω
程よくつけたら小さくちぎってお湯に放します。
お湯を切って皿に盛り、用意しておいたあんこと砂糖を混ぜたきな粉をお好みで。

餅つきというよりすり鉢動かないように押さえてもらう方に終始してましたが
初めてにしてはなかなか良かったのではないかと。
次回は上新粉つけて板もちにしてみよう♪
[PR]
by simam-u | 2010-01-03 17:31 | cooking

業務スーパー行った

d0018024_17133069.jpgでか~~い(^_^;)
電車で30分かかるもののほぼ初乗り運賃で行ける所に
業務用のスーパーが出来た。
年末混み混みのアメ横よりお手軽だったので行ってみることに。

ソースが二リットルとか紅しょうがが一キロとか何でもかんでもでか~~いw
駄菓子50個入りとか数多い~~;;
でも乾物や冷凍できるものはお得♪
暫く鶏肉と干ししいたけは買わないで済みそうです(笑)

元飲食店の実家では見慣れた漬物(もちろんキロ単位)とか結構あったから懐かしかったな。
[PR]
by simam-u | 2009-12-29 20:11 | cooking

自作きなこあめ

d0018024_0112293.jpgまさかの未開封きな粉の賞味期限切れにつき、
慌てて持ってるお菓子のレシピ本をめくる。
砂糖・水・きな粉煮詰めて丸めてまぶして切るだけという
あまりにシンプルかつ簡単すぎてびっくり。
きな粉「アメ」と言っても駄菓子屋さんで売ってるのよりふにゃふにゃです。
この中心に米パフ入れて巻いたら御家宝になるのかな?
[PR]
by simam-u | 2009-11-26 21:10 | cooking

初ズッキーニ!

d0018024_19491991.jpgお安かったので初めて購入。
ラタトゥイユチックにして食す。
食感は、ウリとナスの間の子な感じ?
でも見た目はバナナみたいなんだよね。不思議~~。
(手前の丸切りのやつ。やっぱりバナナの輪切りに見える)
[PR]
by simam-u | 2009-10-02 22:48 | cooking