しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 26 )

春遠からじ・・・

d0018024_2047811.jpg
[PR]
by simam-u | 2010-03-20 20:45 | 自然

白もの

d0018024_1875773.jpgd0018024_188845.jpg白雪~~
白タイヤキ~~

・・・いや、それだけですが;
ホントにちょっとだけ積もったね。
近所の子供が手袋した手で大事そうに雪玉抱えてたけど。

またしても歯医者通い確定。
その近所に白タイヤキ屋OPEN。
・・・・・・矛盾してる?(ーー;)

ちなみに味は・・・うう~~ん、
そこまでタピオカのもちもち加減は好きじゃないっぽい。
これなら豆餅食べた方がいいなぁ。
よく考えたらベビーカステラ好きでした。
あのこんがりな皮がすきなんだと再確認。
[PR]
by simam-u | 2010-02-02 18:06 | 自然

三大流星群<オリオン座>

オリオン座流星群が今年絶好の観測日和らしいです。
新月と被るのは次はもう70年後、月明かりのない状態で見れるチャンス。これはもう見るしか!
昨日は目の端で一個しか見れなかったので極大日の今日は長いのも含めてせめてあと3、4個は見たいなぁ。
三つベルトのオリオン座はスモーキーな東京の空でも見上げるといつも分かるから
他の星座とは親しみ度合いが違うんだよね(^-^ )
今年はせっかく世界天文年だし、夜中にちょっと見上げてみよう☆彡
[PR]
by simam-u | 2009-10-20 16:26 | 自然

か~ぶ♪ ・・・じゃなくて;

d0018024_1341113.jpg今年はベランダぎりぎりに置いて日照を増やしたせいか、
収穫が早かった気がします。太陽、大事。

さて、たわごとと銘打っていたとはいえ、ドラマサイトのブログにも関わらず
大半を侵食し始めてしまったガーデニング日記の専用置き場を決めたので今後は露出が少なくなると思います。
こっちの更新頻度下がりそうだけど、菓子料理類も健在だからまぁほどほどに。

そろそろ夏コミの当落も出ることですし、ねぇ。
[PR]
by simam-u | 2009-05-24 20:32 | 自然

今年最初の収穫

d0018024_20284986.jpgすっこ抜きました。
二年目の土はふるいにかけて再生MIXしても虫が発生しやすいようで、
葉っぱがかなりやられます(T_T)

<現在生育中>
青しそ・ラディッシュ・ミニかぶ・ミニにんじん
ミニトマト(二本も苗が根切り虫にスパッと。(;>_<;))

<苗育て中>ミニひまわり

パセリは枝が増えたから結構取っても大丈夫になってきた~♪
去年買ったローズマリーの匍匐(ほふく)が結構なことに;

・・・・・ほんとに日記分けるかな(ー.ー")
[PR]
by simam-u | 2009-05-12 20:27 | 自然

いい加減そろそろ別ブログにしたほうが良いとは思うんだよね

d0018024_18575934.jpg人んちの花勝手に撮ってるシリーズ。
この花びらって一箇所からじゃなくて5枚がストロー状に出てきてる!
不思議~~。
後ろから撮るの忘れたけど;

何の花か分かった!
オダマキ」ですって
[PR]
by simam-u | 2009-04-26 18:55 | 自然

どっさり

d0018024_18422528.jpgベランダ菜園一回の収穫量じゃねえ( ̄-  ̄ ;)
基本的にはそろそろ収束気味。
これから暑くなるので油断は出来ませんが。
[PR]
by simam-u | 2009-04-15 18:40 | 自然

花見?2

d0018024_2247099.jpg自宅前の庭の桜開花。
しかし真正面は別の木なので遠い!遠いよ!(泣)
来年はデジカメで撮ろう・・・
[PR]
by simam-u | 2009-04-07 14:41 | 自然

春めいてまいりました(*^_^*)

d0018024_2152136.jpgd0018024_21521522.jpg思わずパシャリ♪
ま、ひとんちの玄関先の花なんですが(ぉぃ
↑ よくやる
現在自分のPHSの待ち受けです。
[PR]
by simam-u | 2009-03-31 16:51 | 自然

ふっじっさぁ~~~ん!ふっじっさぁ~~~ん!♪

d0018024_21144090.jpgd0018024_2115369.jpg
by電グル

とっても天気が良かったので久々にサンシャインの展望台へ。
そしたら見えたんですよ!Mt.フジが!
風が強くて雲がスモッグを吹き飛ばしてくれてたので午後でも運良く見れました。
うわぁ~~こんな事ならデジカメ持って来るんだった(>_<)
最大望遠で写メってこのぐらいということは・・・

屋外の展望台へ上がって備え付けの望遠鏡で見たらもうそれはそれは大きく
目の前に広がって、被ってる雪まで綺麗に見えてビックリ!!
うっはぁ~~~~東京からでもこんなに大きく見えちゃうんだ・・・感動でした。

屋上警備のおじさんといろいろお話していて
「右に見えるのが浅間山だよ。こっちも結構大きく見えるでしょ」
「うわぁ~~凄いくっきりはっきりですねっ」
なんて言っていた半日後に、

・・・まさか噴火するとは、
このとき想像もしていませんでしたよええ。

「富士山も見れたし良いことあるかも」とたまたま日曜で占いコーナーが開いていたので
あのサンシャインの母に見ていただきました。
なんというか、性格と現状を把握されてるなぁということはうなずけたのですが、

「アンタは大丈夫だから、どこ行ってもやってける!」

的なことを言われ・・・・
えーーーと・・・
これを占い師さんに直接言われたのは二回目なのですが(^_^;)
(確か一回目は花やしきの占いコーナーで、人生が場転するちょっと前)

な・・・悩んでいるんですよ・・・これでも・・・・・ううう~~~む。
どうも今年は小場転しそうな年なので、オンでもオフでもいろいろ動くようです。
[PR]
by simam-u | 2009-02-01 18:08 | 自然