しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日の出来事( 41 )

大勝軒

d0018024_294980.jpg20日に閉店した大勝軒本店。

池袋に越して六年。実際行こうと思えばいつでも行けたのだが、ついぞその暖簾をくぐる勇気はなかった。
気の弱い女子にはいろんな意味で敷居が高かったよ。
とりあえずTVの特集は見てみたり。
[PR]
by simam-u | 2007-03-23 21:08 | 今日の出来事

バレンタイン疲れ

デパート・100均・ハンズ、丸一日奔走。
催事場は十周くらいしたんじゃなかろうか;
職場のコミニュケーションとはいえみんな大変だ。
でもしっかり自分用も購入しましたが♪
海外空輸ものってこの時期しかなかなか食べられないからね~(^_^*)
やっぱりひたすらお酒入りを探しちゃうんだけどw
中に砂糖コーティングしてない、まんまブランデー入りが美味しいです。

しかし五桁のチョコレートって、もはや入れ物代だよね。
普通に革張りの小物入れになってるし(汗;;)
本棚みたいにチョコがしまってあるのも可愛かったなぁ。

ただ、友チョコ系はどっちも渡すから2月、3月どっちもあげることに。
菓子屋もうまく考えるよなぁ、美味しいからいいけど。
[PR]
by simam-u | 2007-02-14 22:54 | 今日の出来事

まるかぶりとウルトラマン?

d0018024_18122947.jpg恵方巻
でかすぎて皿からはみ出しそうです!
ちゃっかり小さい方が自分(初めから半分サイズなので問題なし?)
実はちゃんと形式通り食べたのが今回が初めてで、
恵方に向かって・無言で一気に・願い事をしながら(忘れてて食べながら考え始めたのでセーフ?)までは
出来てたんだけど、「目を閉じて」「口を離さず」なのね。
目を閉じるのは出来なくもないけど、口を離さないのは窒息しそうだ;
相方はやってたけど、水も飲まずに炭水化物一気食いなんてこれ消化に悪いよねぇ・・・。普通に醤油付けつつマイペースで食べました。


相方につられて映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」DVD鑑賞。
ウルトラマンシリーズ40周年のこの作品、もうCM見たときから往年の中の人wたちの姿にときめいてたので狂喜ですよ!
特撮は子供の見るものと思うなかれ、溯ればさかのぼれるほど懐かしさがこみ上げてくるウルトラファン垂涎ものの代物でございます。
シナリオも王道、まさに王道。子供と動物と信じる力に勝るものなし。
「いや・・・そこで倒せたっぽくない?(汗;;)」等いろいろツッコミどころが満載なのも大人の見方ということでw
ちなみに仮面ライダー系もそうなんだけど、変身後のスーツのうなじに色気を感じるのは私だけですか?そうですか。タロウ萌え(ぉぃ
あ、あと、ロボットの唇もそそ・・・(←ダメ人間)

やっぱりCGが多用されてるけれど、確かに昔の技術じゃウルトラマンの空中戦なんて無理だったろうしなぁ。
ラスボス戦で「なんだか弾道が踊ってる・・・」と気になって後でクレジット見たら、やっぱりCGI監督が板野さんでした。
「板野サーカスか!」と即時に納得するのもどうかと思いますがこの人たち^^;

それにしてもメビウスのおにいちゃんが主題歌歌ってる氷川きよし(KIYOSIの方ね)にそっくりで気になって仕方がありませんでした。
しかし今年初めて観た映画がこれって・・・らしいなぁ。
[PR]
by simam-u | 2007-02-03 19:09 | 今日の出来事

ナンジャタウンの縁日終了

d0018024_3175229.jpgナンジャタウンのおでん博覧会目当てに行ったらたまたま終了日でした。

混み混みが嫌なので平日行くことが多いんですが、土日と違っていつも閑散としてる中、テンションを上げようと頑張っているお兄さんお姉さんの姿を見て何ともいえない気持ちにはなってはいましたが(^_^;)
なくなったらなくなったで「福袋商店街」っぽさがなくなってしまうようで寂しいのだから、人ってわがままなものですな。
とりあえずしっかり鑑賞してから帰りました。(やらないのかよ)いや、最後だから結構混んでてね;
このまま飲食スペースに取って代わっちゃうだけだったらちょっと空しいなぁ・・・。

肝心のおでんはというともう~~~高いっ!写真のイメージと実際出てきたもののサイズが違って
確かに良いお肉(?)らしいんだろうけど、コレひと串で吉牛の大盛り食べられたよ(泣)
黒はんぺん食べてみたけど、何だかよく分からなかった;やっぱり地元で食べないと味付けとか管理が無理ってことかなぁ。
結局水餃子を食べて満足。寺岡商店だったかな、トムヤムクンスープにすだちを絞った水餃子美味しかったです♪

d0018024_355246.jpg
d0018024_3544825.jpg出ようと思ったらショーが。
「ナジャヴ郷」(←自分で言ってた)素敵w
[PR]
by simam-u | 2007-01-14 22:23 | 今日の出来事

RADIOATMあっぷ&

HAPPY BIRTHDAY 大橋さん♪ (*^ー^)/°・:*:・。オメデトウ。・:*:・°\(^ー^*)

                                  でもそんなに年齢を言わなくても(笑)
とりあえず二月のイベントは抽選らしい; 行けるといいな♪
[PR]
by simam-u | 2007-01-06 22:44 | 今日の出来事

おせち的なもの

d0018024_22388.jpgまぁこんなもんだ、うん。
黒豆はフンパツしたけど、かまぼこは普通の安いヤツ。一本1000円なんて買えないよぅ。
栗きんとん高すぎ!目が飛び出ちゃう(T_T)

昔の実家は惣菜屋やってたので子供が一人行水できそうなお鍋で作った栗きんとんを、
バカでかいB3かA3くらいのバット(ステンレスの四角い器)にこんもり盛って冷ましたのをパックに詰める作業を手伝ってたっけ。
田作りの煎った醤油とゴマの匂いとか、ナマスの酢の匂いがきつくて(コレもプラスチックの樽にいっぱい;)気持ち悪くなったりとか、この時期になると思い出します。
黒豆はちゃんと釘袋入れてたよ。(黒が綺麗に出る) あときんとんのお芋には「みょうばん」ね。(実は美容効果もあるらしい)

でも一番はお米屋さんから直行で来る板もち。
A4サイズ位の封の空いたビニール袋に入れただけの板状のお餅は、持ち上げるととろんと垂れそうになるくらい柔らかくてまさに搗き立て新鮮!
これを端からきゅっと手で千切って(!)お醤油につけてお口にぽんっ♪ きなこをつけてぽんっ♪
止まらない止まらない。そりゃ太るわけです子供時代(笑)

洋風だの中華風だの流行ですが、伝統のものもいいもんです。
二万円近くするお重セットは行き過ぎだと思いますけどねー。何だ10万って;
[PR]
by simam-u | 2007-01-01 22:22 | 今日の出来事

新年明けました

年越しそばを作ったところでゴ~~ン。焦ると上手くつゆの濃さが調整できませんなw
そのままTVを見るわけでもなく爆睡。ぼう~と起きて二度寝したらお昼でした。頭痛が痛い・・・;

明日は早くから弟の家で家族の集まり予定。いやぁ~嬉しハズカシ(?)初訪問ですよ。
几帳面なので姉宅よりずっと小綺麗らしいです。ちっ。
さて、今から年賀状と大掃除です。イベント明けなんてそんなものです、はい。
正月中には終わらせたいなぁ・・・(嶋村さん、「まほたん」もね!)

というわけで、ATM結成10周年になります本年もよろしくお付き合いくださいませm(__)m
たぶんメモリアルなんか出します。お楽しみ?に!




_ _ _ _ _
こっそり
【今年の目標】
本当の意味での大人になる。

ACってほどじゃないけど、やっぱまだ子供っぽいよな、自分。
と今更思うので、まずは人付き合いから(激遅)
世界を広げよう、無理しない程度に。
[PR]
by simam-u | 2007-01-01 19:33 | 今日の出来事

クリスマしたらしい

d0018024_2334321.jpg毎度の事ながらケーキとチキンと花とツリー?とキャンドル?
&イベントまで禁酒につきワイン代わりにジンジャエールで。
(自分で作った?もの:パスタと付け合せの温野菜)

まぁ、かたちばかりです。
明日からCD増産開始。
[PR]
by simam-u | 2006-12-25 22:32 | 今日の出来事

HAPPY BIRTHDAY まつしまくん♪

d0018024_19473680.jpgd0018024_1948252.jpgd0018024_19525265.jpg









ケーキと寿司とシャンパンでお祝い。
Wiiはなかなか予約無理そうなのでおあずけです、私が(ぇ
塗り物の出前寿司なんて初めて取った~~♪(お前が食いたかっただけか)
チョコのクマ、食べかけるとシュールね^^;
[PR]
by simam-u | 2006-11-30 23:46 | 今日の出来事

まぁ言うなれば、ワインのバイレンタインデーですか

d0018024_229464.jpgボジョレーヌーボー解禁!
ハロウィンもクリスマスも盆も正月も祝っちゃう日本人には最適ですな。
仕事のお付き合いでハーフを購入。1500円也。
肝心のお味の方はといいますと・・・・・・・・やっぱ赤って酸っぱいよ(T_T)
というか普段安い国産の白しか飲まないから味オンチの自分には分かりませ~ん;
だっていつものって彩・食・健・美だもん。フルボトルが三本買えるじゃん!もったいな~~。
来年はフルボトルで高くてもせめて白にしよう・・・って前回も思った気がする。

d0018024_230811.jpg赤にはお肉。
だからってキムチ鍋とは合わないと思うけどね。
やっぱ鍋には日本酒だ。
[PR]
by simam-u | 2006-11-16 22:20 | 今日の出来事