しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

年始集まりで蓬莱閣

毎年恒例の親族の年中行事でございました。
いわゆるお年玉交換会要素の強いアレです。面倒です(笑)
今までは実家に集まっていたのですが、今年は上野で会食。

物心ついた頃から行っていた上野の蓬莱閣へ。
良く言えば老舗のたたずまい。かなりレトロです。
物凄い久しぶりなのに行けば分かるもんですね。
羽振りの良い頃は南蛮漬けにされた鯉が丸々一匹ドーンと回るテーブルに載ってきて
子供心にトラウマになったものです。(口が開いてて怖かった(T_T))

回るテーブル囲んだのって何十年ぶりだろう。
あれって大人数でコースでないとまず座らないから。
やっぱり会話が近くていいです。
でも半年振りに見たばかりの母親が小さくなっていてちょっと切なかった。
大事にしないと。

d0018024_1793536.jpgd0018024_1710273.jpgd0018024_17102759.jpg
解散後、浅草まで足を伸ばして氏神さんへ。
今年は12年に一度しかお目見えしない牛のお守りを求めに!
d0018024_17302950.jpg
無事買えました~。
願い事が叶ったら小座布団を作って敷いてあげるとまた叶うそうです。
というわけで玄関に鎮座しております。
願い事・・・多すぎてというか大雑把過ぎて悩むところです(苦笑)

#ちなみにこの記事でエキサイトブログに移って500件目らしー。少ないなぁ。
[PR]
by simam-u | 2009-01-02 16:44 | お出かけ♪