しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

初ベーグル ◎

d0018024_116119.jpgかなり久々に菓子作り。
なにぶんターンテーブル式のオーブンレンジなので
ふっくらパンは危険と平たくても焼けるベーグルに。

強力粉&薄力粉ほかを量ってふるって水入れてこねこね
→サラダ油を混ぜてひたすらこねこね15分
→一次発酵40分→ガス抜いて丸める→二次発酵40分
→沸騰した湯に30秒入れて湯きり→200℃で12分

馬力がないので1.5倍時間で焼く。
しかし・・・しかし!

膨らまないよ~~~~(T_T)

こね時間が足りなかったのか、発酵が足りなかったのか、
やっぱり30秒茹でのつもりが箸が滑って倍時間やっちゃったからか;
ベーグルというより餅のようです(泣)
食べる時ちょっと焼くから大丈夫、かなぁ。
ベーグル大好きなのでこれはリベンジ決定。
d0018024_1323262.jpg
これも久々に作ったコーヒーゼリー。
コーヒークリームはないので残ってたコンデンスミルク掛け。
固めなのでミルクが糸状に食べた穴に吸い込まれていきます;
こういうのってついじっと眺めちゃわない?

・・・洗濯機の水流を割りと見てたタイプですね?と言われそう。
焼きたてお好み焼き上の踊るかつおぶしは今でもガン見ですが。


そういえば北京オリンピック終わりましたね。
テロにも巻き込まれず選手が無事帰国出来て何よりです。
次回は安心して普通に見れる政治戦略の少ないオリンピックがいいですね。
[PR]
by simam-u | 2008-08-24 20:13 | cooking