しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

おせち的なもの

d0018024_22388.jpgまぁこんなもんだ、うん。
黒豆はフンパツしたけど、かまぼこは普通の安いヤツ。一本1000円なんて買えないよぅ。
栗きんとん高すぎ!目が飛び出ちゃう(T_T)

昔の実家は惣菜屋やってたので子供が一人行水できそうなお鍋で作った栗きんとんを、
バカでかいB3かA3くらいのバット(ステンレスの四角い器)にこんもり盛って冷ましたのをパックに詰める作業を手伝ってたっけ。
田作りの煎った醤油とゴマの匂いとか、ナマスの酢の匂いがきつくて(コレもプラスチックの樽にいっぱい;)気持ち悪くなったりとか、この時期になると思い出します。
黒豆はちゃんと釘袋入れてたよ。(黒が綺麗に出る) あときんとんのお芋には「みょうばん」ね。(実は美容効果もあるらしい)

でも一番はお米屋さんから直行で来る板もち。
A4サイズ位の封の空いたビニール袋に入れただけの板状のお餅は、持ち上げるととろんと垂れそうになるくらい柔らかくてまさに搗き立て新鮮!
これを端からきゅっと手で千切って(!)お醤油につけてお口にぽんっ♪ きなこをつけてぽんっ♪
止まらない止まらない。そりゃ太るわけです子供時代(笑)

洋風だの中華風だの流行ですが、伝統のものもいいもんです。
二万円近くするお重セットは行き過ぎだと思いますけどねー。何だ10万って;
[PR]
by simam-u | 2007-01-01 22:22 | 今日の出来事