人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

スズセン最終日

近隣の方々にはあらかじめお知らせしておりましたが、
本日をもちましてATMの打ち上げ会場にずっと使っていた嶋村の実家の飲食店、スズセンが閉店いたしました。
(結局常連さんの強い要望で翌日内々のお客さんだけで営業するらしいのですが、一般的には本日が最後となりました。)

物心ついたときから家の手伝い(当時はスーパーだった)をしており、
小学生の時期は日曜も営業していて、そのせいで友達と遊ぶ時間が限られてしまったり
大きくなってからは休みを全部バイトでつぶしたりと、
自分の中では結構ヘビーなウェイトを占めていた存在でしたが、終わってみれば結構あっさりしたものでした。

懐かしく感じるにはまだ時期が早いですが、いろいろとわがままを聞いてもらったり
その存在自体はやはり大きかったんだなと思いました。長い年月お疲れ様でした。

開店当初は深夜12まで営業する自営業のスーパーはまずなく、当時の新聞に載って、インタビューとかもあったらしいです。
荷物整理を手伝っていたら発見したので載せておきます。

昭和48年8月サンケイ新聞より

スズセン最終日_d0018024_258874.jpgスズセン最終日_d0018024_364957.jpg
by simam-u | 2006-01-20 21:37 | 考えごと