しまむーのたわごとBLOG

simamu.exblog.jp
ブログトップ

正月らしく餅つき的なこと

d0018024_18331780.jpgd0018024_18345456.jpgせっかくへけちゃんとトリさんが遊びに来たのでやってみた☆ミ
が、つき終わってから写メしてないことに気づく(汗;;)
とりあえず使用したのはこのすり鉢ですってことで。

<作り方?>
今回は四人前2合作りました

・ もち米を研いで一日置く
・ 布巾に包んで沸騰した蒸し器に入れて20分
・ すり鉢へ入れてすりこ木で生地がある程度まとまるまでつぶす。
  (すり鉢・すりこ木は予めお湯に入れておく)

あとは合間に手水をしながらひたすら搗くべし搗くべし搗くべし!(°ヘ°)Ω
程よくつけたら小さくちぎってお湯に放します。
お湯を切って皿に盛り、用意しておいたあんこと砂糖を混ぜたきな粉をお好みで。

餅つきというよりすり鉢動かないように押さえてもらう方に終始してましたが
初めてにしてはなかなか良かったのではないかと。
次回は上新粉つけて板もちにしてみよう♪
[PR]
by simam-u | 2010-01-03 17:31 | cooking